人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

68歳の手習い

母が68にして携帯を持った。最近は公衆電話も少なくなって、何かと不便だと言っていた。
運転免許を持たない母は、「タクシーを呼ぶのも電話を探すのが大変なのよ~」と。
しかし、最近はホント、年配の方もかなり携帯を持っている。こんな田舎でも、隣で
スチャっと携帯を出して話しているなんてよく見かけるのだ。
最初携帯が出た頃は、「こんなものを持つなんて事、一生ないだろうな~」なんて思っていたけれど、
今じゃすごい世の中になっているよ・・・・。

母の周りでも、同じ位の世代の人が携帯をもつようになり、母も欲しくなったらしい。
てなわけで、誕生日ってこともあり、例の「シニア携帯」っていうものを買ってみた。
まぁ、シニア向けとはいえ、これを使いこなすっていうのは大変だろう。
今はなんとか電話をかけたり、電話に出たりできるようにはなったみたいだけれど、
毎回一人で大騒ぎしているようだ。
この前は初めてのメールにビビリ、「恐かったから電源を切った」らしい・・・・。

ま、メールと写真は撮りたいらしいので、私も気長に教えていこうと思っている。
2~3度目でも、初めて聞いたような口ぶりの母。イヤイヤ、道はなんでも平坦ではないのだ。

「新米がいりますか?」母が今日頑張って打ったメールです。返信してあげてね~♪
by hashinaru | 2007-11-29 23:14