徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 377 )

わんこがいれば

わんこが欲しい。
ずっとずっ~と、その気持ちは変わらない。

最近じゃ、市立図書館で借りる本といえば、もっぱらガーデニングとイヌの本だけ。
そんな今日も。
お盆ですが、図書館へ~。

借りたのは柴犬とハスキーのエッセイ本。
読んでいるうちにたまらなくなり、隣で本を読んでいるゆきすけに

「ハフハフ、ハフハフ」とわんこのマネをしていったら、

「ハイハイ、よしよし」と軽くかわされ・・・。

いやいや、私がわんこになりたいわけじゃなくて。
わんこがいたらこんな感じ、っていうのをね、わかってほしかったんだけど・・・・。
わんこが欲しいあまり、一人二役?を最近やるようになった私。
あぁ、このソファに3人と一匹がいたら。

妄想族、今日も「ニトリ」のシロクマのシロちゃんと妄想の世界へ。
[PR]
by hashinaru | 2011-08-14 23:25

梅酒とダンナと。

今年もらっきょうは漬けた。
らっきょうは漬けなければ、という強い使命感。
毎年だいたい、自分の誕生日近辺。今年はまさに誕生日の日だった。
手も家も、らっきょう臭くしながら、ひたすら頑張った・・・・。
だって、1つ年をとったんだもん。

悩みは梅酒。こっちは手間もかからずいいんだけれど、まだあと一瓶あるしな~
でも漬けると楽しみよね~
な~んて楽しく悩んでいたら・・・。

昨日、だんなの健診の結果がきた。
肝機能の数値が悪い・・・。こんなの初めてで、かなりショックを受ける私。
今までひっかかったことなかたのにな~。
タバコをやめて去年より、なんと6キロ太ったダンナ。
そんなことも関係してる?関係してない?

月曜日に早速、精密検査に行く事になったけれど。
心配だ。

梅酒は、今年はやめとくか。
やめとくか~?

梅酒はまだ1瓶あるしな~
ダンナは1人しかいないしな~
ね~
[PR]
by hashinaru | 2011-06-12 00:30

ラディッシュ

d0022756_23225485.jpg


ラディッシュのお花が咲きました。

というか、咲かせる前に収穫して食べるべきだった?
[PR]
by hashinaru | 2011-06-09 23:23

お好み焼き大会

日曜日、お好み焼きを食べに行きました。
近所でおいしい、いつも「混み混み」の京ちゃん。
すごいボリューム、そしておいしかった~♪
食べ切れなかった分は、パックにいれてくれました。
良心的です^^


でもこれは、京ちゃんではなくて~

その前に家で作った時のものです^^
これはこれで、楽しくておいしかったけれどね~


d0022756_8335512.jpg

[PR]
by hashinaru | 2011-06-08 08:36

わたしの愛するお花たち・2

d0022756_23262887.jpg
d0022756_23273165.jpg


ラベンダーとノースポール。

梅雨にはいり、ノースポールは在りし日のお姿。
長いこと、私を癒してくれました。

花はいいねぇ。花はいい。
近頃、しみじみと思います。
[PR]
by hashinaru | 2011-06-07 23:33

愛しのチョッパー

d0022756_23135141.jpg


チョッパー、かわいい・・・・。
この靴下を履くと、ウヒョウヒョしてしまいます。

5月で43歳になりましたけど、
それは、それってことで。ね~。
[PR]
by hashinaru | 2011-06-07 23:14

私の愛する白いお花たち

紙みたいなさわり心地の「花かんざし」
かわいいです。
ちょっとわかりづらいけれど、小さなつぼみの時はチョンと赤が入っています。
d0022756_0124559.jpg


今年初めて咲いた「ハイノキ」の花。
これも可憐ね~
残念ながら、お隣のお家側に咲いているので、我が家からは見えづらい・・・・。
d0022756_0133286.jpg



欲しがったのはゆきすけ。お世話は私。
最初のイチゴ。食べたのはゆきすけ。
d0022756_014428.jpg


タンポポのわたげ。ホヤホヤラ~。
旅立つときまで、かわいいのって、タンポポだけだと思う。
d0022756_0151046.jpg

[PR]
by hashinaru | 2011-04-25 00:15

つるばら、つるばら・2

ついに、謎のバラが咲きました。やっぱり「野ばら」っぽい?
でも、可憐。とても可憐。

d0022756_23585533.jpg



つぼみは5つ位ずつ、ついています。楚々としております。
d0022756_002952.jpg

[PR]
by hashinaru | 2011-04-25 00:01

つるばら、つるばら

家の入口の花壇に植えたはずがない、バラ科のなにかが生えてきたのは
昨年の今頃?

最初は植えた覚えもなし、そのうちもっとトゲもでてくるだろうし、
花壇のど真ん中に、何かわからないものがあってもねぇ・・・・と思い
抜いてしまおうとも考えた。
が・・・・・。

「イヤイヤ待てよ。植えてもいないものがニョキニョキ生えてきて
しかも、他の花たちよりもしっかりしている。
これを抜いてしまったばっかりに、なにか災いがあったらどうするのだ」

と、心配性なもう1人の私が囁いた。

というわけで、あっさり、「心配性なもう1人」の私の意見を尊重し、
そのままずっと育てている。

昨年はつぼみをつけることもなく、ただただ伸びていくばかりだったけれど
ついに今年、今まさにつぼみをいくつかつけているのです^^

こうなると毎朝、気になって仕方ない。
朝、新聞をとったあと、植木鉢の花ガラつみが私の日課。
これをすると、ホント花が沢山、長~いこと咲いてくれる。
それが終わると~
気になるつぼみが開いたか見に行くんだけど・・・・。
このつぼみがかたいのか、なかなか、なかなかひらかない。
日曜日から、まだひらかないのだ。ムムム~

ま、この際、ゆっくりでもいいか。1年待ったんだものね。
小さなつぼみ、待ってるよ。
咲いたら、名前をつけてあげるね。
[PR]
by hashinaru | 2011-04-13 23:56

ぽちぽちと。

桜の季節になりました。
クリスマスからいきなり春です。

東日本大震災から1ヶ月。

一日一日が過ぎていき・・・。
何かしたい、しなければと思いながらも
募金や心配する事ぐらいしかできない、もどかしさ。
西日本だけど、節電をやらずにはおれない。

私の町にも原発があり、原発からは15キロ圏内。
1号機、2号機があり、3号機も出来る予定。

こんな小さい町に、名の知れたビジネスホテルがいくつも建つ。
観光地でもないのに、多くの民宿やホテルに空きがなくやっていけるのは
原発があるから。

私は原発のことを、あーだこーだと言うのは、家庭の中だけにしている。
原発のある町は、それに携わる人がいて、
それで生活を守っている人が沢山いるのです。
ウチのダンナも、何度も原発の仕事をしているしね。

それはそれは、危険なものはないにこしたことはない。勿論、3号機も作って欲しくない。
もし、福島と同じようなことが起きてしまったら?
「もし」が「もし」でなくなることがありえるという恐怖。
私の町の電気は火力発電でまかなっているのにね。
まぁ、原発のある所はどこもそうかな。

今年の春は雨も少なくて桜も長く咲いている。
桜は今年もきれいでした。

しばらくお休みしたけど、またポチポチ書いていこうかな。
ポチポチと。
[PR]
by hashinaru | 2011-04-11 23:25