徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さよなら9月

今日で9月も終わり。1ヶ月なんて早いなぁ・・・。すっかり秋風でエアコンも使わないうれしい時期。でもなんだか切ない・・・。これってもしかしてちょっぴり早いけど更年期(@'ω'@)?いやいや・・・この辺は深く追及するのはやめよう。深みにはまってしまってはいけない。

大体いつも月末になって「ハッ!!」と思い「あ~・・・」となることがある。それは、それは・・・・。
ゆきすけのアルバム。張るべき写真がかなりたまっているのだ・・・( ̄▽ ̄;)!!。あぁ、もう「・・・」の連発。
ごめんよ、ゆきすけ。でも君が物心つくまでには(!)必ず完成さてておくからね。大丈夫ヽ(´▽`)/!!

パソコンの中にないないしてある撮った写真もプリントアウトしなくちゃね。普段あまり使わないから結局その度にヘッドクリーニングしないといけないので時間と手間がかかって、終わった頃にはすっかり達成感。そしてたまる写真たち。複合機っていうのも良し悪し・・・って、私がこれがいいって言ったんだったな。

さよなら9月。よろしく10月。ということで10月はアルバム強化月間となります。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-30 14:24

眠れぬ夜に。

昨日、ベッドに入ってから話し始めた内容が重かったこともあり、、二人とも眠れなくなった。
大体いつも眠くなった方が黙り、眠たくない方は一人眠れないのがつらいのでチョットチョットと寝かさないようにするのがパターンなのだけれど、昨日は二人して眠れなくなった・・・。

台所へ場所を移動して、梅酒をちびりと飲みながら、話題は久々アノ話へ。

夫「やっぱ、アレしかないやろ」
私「アレ?」
夫「ロト6」
私「ん~(-_-)」
夫「1千万でいいな(⌒~⌒)」
私「そしたら家だね。でも中途半端だよねぇ、1千万って(´-`)」
夫「やっぱ1億か。そん時はウチが7千万で、3千万を親兄弟で分けて。ヽ(´▽`)/」
私「ウン。家建てた残りは、分けて貯金しとかないとね~( ̄m ̄* )」
夫「2億の時は1億はウチで残りを分けて・・・・。ポルシェを買って~、温泉めぐりじゃ(^◇^*)/ 」
私「あたし、でっかいわんこが欲しい∪・ω・∪。あとはフツーでいいや。でも折角だからプリウスに変えとこうかなヽ( ´¬`)ノ」

なんだか幸せな気分になって再び布団へ入っていくチビッコ夫婦なのでした。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-29 22:54

通販生活

最近の買い物はほとんどが、通販のワタクシ&我が家。食料の半分はCOOPのカタログ注文だし、家族の衣類もほとんど。化粧品まで通販になった。
1番の理由はゆきすけを連れてゆっくりお買い物~ヽ( ´¬`)ノなんてことができないから。これに尽きるのです。今のゆきすけとの買い物はスピードと体力、そして忍耐力が要求される、過酷な作業。なので洋服を買うために試着したり、化粧品をゆっくりみて選ぶということはもはや過去、もしくはまだまだ先のお話・・・。今は人懐こい大型犬の飼い主のような状態。う~んなんだかこの表現、すごくぴったり・・・。

昔の自分を思えば、試着もせずにカタログだけで服を買うなんて信じられないけれど、今じゃ静かな夜にカタログやネットを見るのも楽しいし、結構楽チ~ンヽ(´▽`)/
品物が届くと、自分で買った物にも関らず、なんだか贈り物って感じなんですなぁ。それもうれしい。

旦那さまは最近ネットで「ラリーアート」っていう車関係のポロシャツを買って、ひどく気に入り、事あるごとに着ていて、これはこれで困ったなぁと思っているワタクシ・・・( ̄ー ̄;
でも本人が気に入っているので仕方ない。誰でも気に入ったものが着たいものだし。

あ~しかし、早くゆきすけとまったり買い物できる日がこないかなぁ。来るよね~。きっと来るよねぇ・・・。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-26 15:44

秋晴れ

朝からなんとも爽やかな風が・・・。秋ですなぁ(´▽`)
今日はちょっと山奥(!)にある公園へ久しぶりに行きました。久しぶりも久しぶり。そこは私がまだ中学2年の時1度だけ行ったことのある・・・・という、公園。当たり前のことながらかなり変わっておりました。

昔からある公園の先にだったぴろいグラウンド、その又先に小さな新しい公園が。公園といってもブランコと滑り台が1つづつとなんともかわいらしい・・・。誰もいなかったので親子3人貸切で遊びました~ヽ(´▽`)/

お友達がいなかったのは残念だったけど、広い場所で、3人でうぉ~うぉ~ってな具合に走ったり、いやぁ、なんだか楽しい1日でございました。また行こうねぇ(*´∇`*)



d0022756_18105.jpg
d0022756_19012.jpg

[PR]
by hashinaru | 2005-09-26 01:00

「身」の「美」で躾・・・。
私、最近「しつけ箸」なるものを購入しました。実はゆきすけの為ではなく、私のための箸なのです。恥ずかしながら私のお箸の持ち方は変。「よくつかめるねぇ」なんて感心されることもあるけど、実際はつかむ事のできるものは少ない。でも、それが食べやすいし、一目見て「変!!」と気づかれることもないので、ず~っと変なまま過ごしてきた。途中、ちょっと直そうかなと思ってやてみたものの、それも自己流。すぐに元へと戻った。

今よりもうちょっと若かったころは、「海外の生活が長くって・・・。」な~んて言ってたが(´~`ヾ) 、最近「やっぱり、これじゃいかん」と思うこと、しばしば。旦那さまにも最初の頃は「ゆきすけのお箸教えはパパ担当ね」といっていたが、いかん、いかんだろう。やっぱり、これじゃ、いかん。
そして、しつけ箸を買うに至ったのでした。

食べにくいので、ついつい元の持ち方をする私に気づいた旦那さま。

夫「こうだよ、こう」
私「こう?」
夫「こう」
私「??こ、こう?(@'ω'@)ん?」
夫「こう」
私「???こ、こ、こう???( ̄ー ̄?).....?」
夫「こう」

昨日の夜はレタスの小さなきれっぱしやご飯粒などをつかむ特訓だった・・・。ちなみに「ものを切り分ける時にはこうして・・・・」とやったあの箸さばき。私の持ち方じゃ、当然無理・・・。
「こういうの、どうやってたの?」と聞かれ、「こうです。」と左右1本ずつお箸をもち、ばってんにして切り分けた。ふ~これじゃ~全然美しくない。美しくないのだ・・・。
豆ぽっちをつかめるようになるその日まで、頑張ることを心に決めた夜なのでした。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-23 16:09

( ̄□ ̄;)!!

ゆきすけを寝かしつけている私のもとに静かに近づくダンナ様

夫「エライ事がおきてる」
私「?なに、どうしたの?」
夫「といだ米の中にカメムシが入っている。どうする?」
私「Σ( ̄Д ̄;)!!!と、とりあえず、臭いがなくなるまで洗って下さい・・・。」
夫「よし」

アイツだ!さっき網戸の内側についていたのでティッシュでとって外へポイしようとして逃げられたカメムシだ・・・・。
よりによってそんなところに入らんくても( ̄_ ̄|||)

あのにおいを思うとできればそのお米、捨てたいところだったけれど、もったいないオバケがでてくるのでやめてみた・・・。が、しかし・・・。

明日の朝、炊飯器を開けたとき、炊き上がったご飯がカメムシの臭いだったら・・・・。ブルッ( ̄ー ̄;

ま、流れにまかせて、と、とりあえず、炊いちゃうか~!!( ̄∇ ̄;)
[PR]
by hashinaru | 2005-09-21 23:34

十人十色

今日、午前中公園へ行った。ゆきすけも私も好きな、いつもの広~い公園。
誰もいないねぇ、なんて言っていたら後ろから1組やってきた。ゆきすけは走って迎えに行く熱烈歓迎ぶり。最初は仲良く一緒に走ったり、滑り台をしたりしていたけれど、1つの遊具をめぐり相手の子が2度泣いてしまった。1度目は気を取り直して一緒に遊んだものの、2度目は泣いてお母さんだっこ~から離れられなくなり・・・。その後はもうただ、ただ泣くだけで遊べず、結局帰ってしまった。
その遊具では、前に同じ位の子と一緒につかまって遊んでいたので、多分今日もそうしたかったのかもしれない。ゆきすけの強引さも原因かなぁ。
話はお互い通じあわなくても、なにかわかる子供同士だけれど、勿論のこと、まだまだ、だなぁ。当たり前か・・・。
一緒に遊んでいて泣かれた経験が無いゆきすけは、どうしていいかわからず、でも他へ遊びに行くこともなく、ずっとそばにいた。でも最後に小さな声でポツリ。
「なんにもしてないヨ」 ん~そうだね、考えていたことが違ったんだよ。それで泣いちゃう子もいるし、我慢する子もいるし、怒る子もいるし、みんな色々なのさ。
 
いろんな人がいるんだ、今日ちょっとわかったかなぁ、ゆきすけ。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-20 23:40

活字中毒

本を読み出すと、あっという間に時間が過ぎる。ここまで、ここまでと思いながらついつい・・・。
でもやる事はそれなりに色々あるので、ちょこちょこ読み。
ご飯を作りながら、ゆきすけの相手をしながら、ちょこちょこと読み進める。

そしてようやくきたよ、ワタクシの読書タ~イムヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!1時まで、遅くても1時までにしよう。お弁当作らないといけなんだからね!!ひゃっほ~それでは活字の泉にそれどっぷ~んヽ(´▽`)/へへっ
[PR]
by hashinaru | 2005-09-20 00:20

本屋にて

「日曜日は本屋へ行ってゆきすけを交代で見ながら本を探そう」なんて思っていたのに・・・・。
甘かったな。本屋へ行くとさっさと一人でこどもコーナーへ。勿論一人で行かせるわけには行かないので、私がついていく。
本はゆきすけも好きらしいんだけど、それよりも「お友達」が大好物・・・。早速その辺りにいる「お友達」を手当たり次第にスキンシップ・・・・。やれやれ始まったヨ。公園ならいざ知らず、本を見に来ている「お友達」&そのお母さん方はちょっと迷惑気味な感じ。
その空気をゆきすけ、君は感じないかい?ママはビシビシ感じているのだよ!!と思っても、本人はどこ吹く風ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
何度か「お友達、本が読めなくて困ってるよ。ママと一緒に見ようよ」とか、「パパが心配して探してるよ」等等言ってみたものの、心に響く言葉はないらしいε=(。・д・。)ここは強行突破しかないと13キロのゆきすけを抱き上げ、小走りに立ち去った。その間、店内にはゆきすけの「いやだぁぁぁ~」の声が響きわたった・・・・。
少し眠いのもあったのかもしれない。駐車場に出ても抱かれたままで、私の話を少しだけ反省気味に@(;・ェ・)@聞いていた。
なんだか私もそれで疲れてしまい、スーパーで買い物をして帰ったが、やっぱり今日を逃してしまうと次がいつになるかわからないので、ダンナ様にみてもらい、再び本屋へ。本を2冊買ってきました。

帰ったらスピスピ寝ていた。私が本屋へ行く時は玄関まで見送って「ばいばい」したのにしばらくしてから「ママ~」と泣いて部屋を探したらしい。ごめん、ゆきすけ。でもママもたまには一人になりたいのさ。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-18 15:28

わたしってかわいいの?

こどもは自然と可愛がられる術を身につけていく。スーパー等に行って目が合った人にはニコ(o^∇^o)ノ、そして「コンニチワ!!」すると
「あら、かわいいわねぇ、いくつ?」
「2しゃいでしゅ」
「まぁ、おりこうさんねぇ!」
私の顔を見上げるゆきすけの顔は「また言われちゃったよ、まいったなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」と照れたご様子。でも自信に満ちて鼻の穴は広がり気味・・・。
笑わないより笑ったほうが、喋らないより喋った方が受けがいいのがわかってきているのだ。こうして世渡りも学んでいくのだろう。がんばれ、世の中は荒波だ。

今日、病院の混んだエレベーターに乗っていた時、乗り込んできた人にゆきすけが
「どうじょ。=どうぞ」
私の言った事を真似て言ったのに、とてもありがたがられる(^人^) ゆきすけ。

大人になっても可愛がられる人になりなよ~。
[PR]
by hashinaru | 2005-09-17 15:52 | ゆきすけ