徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミリオンダラーベイビー

土曜日の夜はビデオの日。今回は私が見たかった、クリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラーベイビー」
この作品、感動とかそういう言葉では終わらない、衝撃的と書いてもそれだけではないような。まぁ、好みは別れるのかもしれないけれど心の中にじわ~っとしみこむような映画でした。
私の大好きなモーガン・フリーマンも、相変わらずいい味がでていました。

内容の説明は致しません。説明するのは下手ですので・・・。
とても深い映画でございました。これがぴったりな表現でしょうか・・・。
[PR]
by hashinaru | 2005-10-30 02:57

お昼寝卒業?

ついにきたのか、この日が・・・。だんだんお昼寝しなくなるとは聞いていたけど、ちょっと早くないか、ゆきすけよ・・・。
今日だって車の中でぐーすか寝てしまったので(10分位)、駐車場から5階の我が家まで13キロ強のでぶちんなゆきすけを抱っこしてあがり、フラフラになりながらベッドに寝かせた途端、パチリと目を覚ましニヤリ( ̄ー ̄)・・・。最近よくある、このパターン。そしてこれからまったくお昼寝せず・・・。

このお昼寝タイムは私にとっても大切な時間なのさ、ゆきすけ・・・。ほんの小一時間おくんなまんし・・・。PCをちくちくっとしてみたり、コーヒーを飲んでみたり、雑誌をペラペラと見てみたり。はたまたタンスの整理をしてみたり、とね~。なんか文字にすると、ま、別にどうってことないことばかりですが・・・。しかしこれがお昼寝時にできないとなると夜更かしの生活がはじまるのかなぁ。早寝早起きの私としてはつらい・・・(TωT)。

一週間に1度、土曜日の夜はERを見たりして遅くなるけど、これが次の日つらいんだなぁ。昔は1時頃に寝るのが当たり前の生活だったけど、今じゃ考えられん!!
健康なんて考えもしなかった昔。今は健康第一!!歳をとるとみんなこんな風になるのかにゃ~・・・(○'ω'○)?
[PR]
by hashinaru | 2005-10-27 22:46

こだわる彼女

最近2歳にして、というか今だから特にそうなのか、彼女はいろんな事にこだわる。
その中でも今一番困っているのは、服へのこだわり・・・。必ず1回で決まらない。
私「今日はこれにしよう!あ、かわい~。鏡で見ておいで~ヽ(´▽`)/」
ゆ「・・・これ嫌なの・・・(≧ヘ≦) 」
私「なんで~かわいいよ~み~んな(って誰だ?)かわいいっていってたよ~(;´▽`A``」
ゆ「・・・ぬぐの・・・」
私「・・・ハ~( ´△`)」
母としてはあまりちぐはぐになっても嫌なので色々考えて着せる訳です。なのに~・・・
前回着ていたのに今日は嫌とか、絶対着たくないとかいう服があってホント困りものっす。
新しい物が好きとか、そういうこだわりじゃないんだけれど、なんなんだ君の基準は・・・ってかんじ。
今日もひともめしました。でも今日の私は譲らず、ゆきすけは、しぶしぶ着て出掛けました。なんだか達成感!!この調子かしらv( ̄ー ̄)v

しかし、七五三、大丈夫なの?これで!すっっごい不安だよ~あたしゃ~┌┤´д`├┐
[PR]
by hashinaru | 2005-10-23 21:40 | ゆきすけ

ついにきた

寒くなってきましたなぁ。急にです。昼間は昨日なんか半袖だったし、車の中は暑くてちょっとクーラーかけた位だったのに。今日なんかもうすごく風が冷たい・・・。
どうしようか迷ったけれどやっぱり・・・と思い夕方になってカーペットを押入れからずるずるとだして敷きました。とりあえず。多分コタツ出したらダンナがびっくりするだろうし、ゆきすけのかくれんぼのターゲットになることまちがいなさそうなので・・・。

あぁ、嫌だなぁ・・・。寒いのホント苦手です。心の準備もできていないのに急にこられてもねぇ。でもお陰でといっちゃなんだけど、衣替えがかなり進んだ。あ~ヨカッタ、ヨカッタヽ( ´¬`)ノ
切羽つまらないと・・・ってことですな。

寒くなると大好きな鍋物もできるし、食べ物もおいしいけど、それでも寒いのはツライ(´_`。)
きっとゆきすけは寒くてもイヌコロのようにお外へ行きたがるんだろうなぁ。今日も昼間、ベランダでシャボン玉をしました。ん~さぶっ(;´д`)ダンナの血です。
ダンナは今も半袖でくつろいでおります・・・。
d0022756_1202076.jpg

[PR]
by hashinaru | 2005-10-23 00:45

テンコ盛り一丁

なんだかんだ、やらないといけない事が山積み。全部ちょこっとずつかじるので、すべて中途半端で毎日、あ~、あれもやらなきゃね、これもやらなきゃねと忙しく思う毎日。でもこれってどれもちょこっとずつやっている私のせいか・・・・。衣替えもなかなか進まず、保険の見直しも「ん~(´ヘ`;) 」って考えている時間の方が長い・・・。七五三も11月にする予定だけれど、まぁ、色々事情もあり、なかなか日程やどういう風にするかなどはっきり決められない。

頭の中がいっぱいだと、もう一人の私が「自由におなり~ヽ(´▽`)/」と甘い囁きをしてワタクシ逃避行。最近は江原啓之のスピリチュアルな世界へとイザナワレテおります。
そしてハッと気づけばまた山盛りテンコ盛り・・・。

いかんな~、いかんな~・・・・。とりあえず衣替えと~、保険と~押入れの整理と~・・・。
まだまだあるぞ!ぃやっっほ~ヽ(´▽`)/
[PR]
by hashinaru | 2005-10-21 14:58

結婚記念日・その2

その2とは次の日のことでございます。実家の母が休みだったので5時間ほどゆきすけをみてもらい、二人でお出掛けすることになりました。
二人で車に乗るのも久しぶりだねぇなんて言いつつ、いざ、温泉へ・・・。

どこへいくかは色々悩んだわけですが、我が家は田舎なので5時間くらいとなると行き帰りの時間も考えれば映画は無理だねぇ、ぶらぶら買い物もちょっとねぇ・・・ということで、行ける範囲の温泉に決定。温泉大好き、ご~ご~ヽ( ´¬`)ノ

温泉は海の近くで、露天風呂からはその海も見えて秋風もそよそよして、ハ~いい感じでございました。ゆきすけが生まれてからというもの、ゆっくり温泉に、なんてことなかったので、いやいやサイコ~でございましたねぇ。

温泉からでた後に二人でごはん。あ~これまた久しぶりでございますねぇ。ゆっくりおいしくいただきました。

帰りにどこか行こうかなんていいながらも、結局西松屋へ行き、ゆきすけのおもちゃとシャツを買って帰りました。いってらしゃいの時、車が見えなくなるまで見送るゆきすけ。やはりおみやげをかわずにはおれません・・・。
今度また一緒に行こうね。
でもたま~には二人で行かせてくださいましね(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by hashinaru | 2005-10-17 15:06

結婚記念日

今日、10月15日は結婚記念日でございまして、今日で5年になります。色々ありましたが、早いものです。山あり谷あり、雨あり、晴れあり。まぁ、大事にはいたらず、今日を迎える事となりました。

5年前の今頃は宴もタケナワってところでしょうか。友人には「これだけ歯をみせて笑っている花嫁もいないよ」と言われたくらい、ほとんどが大口開けた笑顔の写真でした。
お義兄さんに写してもらった、それまた「えへへ」と笑っている写真が結婚式の写真の中では1番のお気に入りで、それを年賀状にもつかいました。
今でも写真たてに入れて部屋に飾ってあるわけですが、これが割られるとか、破られるとか、ポイされるとか、そういう日が来ないように許せるところは許しつつ、仲良くしていこうと思っております。

ん~しかし今日のわたくしって鬼嫁のカケラもありませんわね。でも、しょうがありませんわ。元が元ですから。ま、昔から行事ごとには弱いってこともありますけれど・・・。ふぉふぉふぉふぉ

5年目にカンパ~イ
[PR]
by hashinaru | 2005-10-15 15:01

おじいちゃん、がんばれ

今日は、お昼前にゆきすけと義父のお見舞いに行ってきた。放射線治療の後、痛み止めを飲んでいたので少しフワフワしているような状態だったが、ゆきすけを見ると「おぉ、来てくれたんかぁ」と嬉しそうに笑ってくれた。ゆきすけは最初はちょっと恥ずかしそうにしていだが、そのうちベッドの周りをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。ベッドに座りたがったりもした。今は個室なので前のように周りに気を遣わなくてもよくなったけれど、それでもぶつかったりしないかとハラハラした。
「おじいちゃんはイタイイタイなんだよ」と言っていることが最近なんとなくわかってきたのか、病院に向かう車のなかで、「おじいちゃん、イタイイタイだから、ドンドンしたらだめなの」」と言っていた。

今日、義父はゆきすけの顔を見たかったのか、ほんの数秒だったけれど急に痛い体を起こし始めた。

「おじいちゃん、がんばれ!」

今まで激痛に耐えている義父に、この言葉をかけれるのはゆきすけしかいない。

おじいちゃん、がんばれ。みんなの気持ちをゆきすけが代弁してくれているようだった。
[PR]
by hashinaru | 2005-10-14 15:45

二人目。

あ、別に二人目御懐妊ってことではありません。えぇ、多分。
昨日公園に行きまして、そこでちょっとお話した人がもうすぐ4歳の男の子と、お腹の中に5ヶ月の赤ちゃんがいるということで、まぁ、きょうだいについて少しお話しました。

そうねぇ、そりゃぁ、きょうだいはいないよりいたほうが絶対いいよなぁと私も思うわけです。小さい頃は多少なりとも一緒に遊べるし、大人になれば相談もできる。お話したその人は「若貴みたいになっても困り者だけどね~」とは言っていましたが。ま、それもそうです。

きょうだいがいると小さな社会ながらも色々学ぶところはあると思うし。一人っ子だからわがままっていうのは違うと思うけど、世間はすぐそういう風に見るしねぇ。きょうだいがいくら沢山いてもわがままな人はわがままですよねぇ。

二人目がほしくないわけではないのです。あんな思いをしても忘れちゃうんですなぁ。赤ちゃんをみると「(*´∇`*)・・・。」あぁ、また抱いてみた~いって思うのです。あぁ、これって種の保存なのでしょうか。でも、ゆきすけの時入院して、退院した後も安静に安静にといわれていたあの頃を思い出すと、今の状況でそんなになったら・・・って考えると、やっぱり無理なのかなぁと。

まぁ、こればっかりはなかなか難しくて、結局答えも出ぬまま、な状態です。
二人目、かぁ~。ん~
[PR]
by hashinaru | 2005-10-13 15:40

おしゃべり星人

ゆきすけはおしゃべり星人。とにかくよくしゃべる。私を知っている人は「誰の子?」と聞くくらい。ダンナもおとなしい訳ではないけれど、おしゃべり・・・ってほどではない。
「お話、じょうずね~」と言われて本人、これまたうれしく、おしゃべりに磨きがかかる。最近は「ちょっと、しっーってする練習しようか」と言って、黙る練習もさせたりするくらい。いやいやこんなにしゃべるのか・・・。と不安になったりもする。まぁ、喋らなければそれはそれできっと不安なんだと思うけれど。

健診の時に、保健婦さんが「よく話しかけとかされたんですね~」とか言われるけど、いやいや、普通です。「ホラホラ、天気がいいねぇ。(´▽`)」とか、「今日のご飯は何がいいと思う?ねぇねぇヽ(´▽`)/」とか、ふつーに私の話相手にしていただけなのに。

幼稚園とか、保育園とか行くようになったら、もっとすごいんだろうな・・・。私もダンナもやられちゃうね、きっと。ε=( ̄。 ̄;)手加減してねと寝顔にお願いする母なのでした。
[PR]
by hashinaru | 2005-10-12 15:12