徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ILOVEラミー!

冬季限定のロッテのチョコレート、ラミー。食べれる季節がやってきました。
「ラミー」と「バッカス」の二本立てみたいな感じででていて、どっちもおいしいけれど、私はやっぱり、ラミー。前はよ~くチョコレートを食べていたけど、最近は買ってまで食べるチョコレートといえばこのラミーくらい。冷蔵庫の中に入れておき、ちょっとづつ、ポキポキと割って食べる。
いや~これがたまらん。コーヒーを飲みながら食べると、またまたこりゃたまらんねぇ。

この時期しか食べられないっていう「限定」っていう言葉によってありがたみとおいしさも増すような。♪やっぱこれだね~ロッテのラミ~♪
[PR]
by hashinaru | 2005-11-24 08:23

朝のお仕事

先週からダンナが朝6時前には家を出るので、お弁当や朝の準備の為に、私は5時過ぎには起きております。ということで早起きなのです。その為、夜は前にも増して早寝。なので最近は朝PCをチクチクしております。
早起きすると、一日が長いので色々できてとてもよい。朝起きる時は泥から這い出るようにしておきているのですがねぇ・・・。

まず、ダンナを送り出した後、食器類をかた付け、抜け殻のようなパジャマをかたし、ついでに今夜お風呂からあがった時に着る着替えを準備。それから家中の窓の結露を拭き、第1回目の洗濯を始める・・・・。ダンナの仕事着は別に洗うので我が家は3人家族でありながら1日2~3回洗濯をするのであります。そしてちょっと自分の準備をして、洗濯機の止まるまでPCを・・・。

昨日久しぶりに公園に行ったので、ゆきすけは疲れたのかまだ起きてこない。しめしめ(´m`)
今のうちじゃ・・・。

今日お義父さんが退院するので明日から色々忙しくなります。ゆきすけを実家に預けて~なのでゆきすけもちょっと寂しそうだけれど、できることは何でもしなくては。

そんなこんなでブログも最近おろそかになりがちだけれど、楽しく頑張ります(*´∇`*)

おっと、洗濯機とまってるねぇ。それでは今日はこのへんで。
[PR]
by hashinaru | 2005-11-19 07:35

七五三

なんとか無事に終わりました、七五三。イヤイヤイヤ大変でございました。予想通りというか、予感的中・・・・。何日も前から「着物きるんだよね。そしたら写真屋さんと神社に行って、それからおじいちゃんの病院に見せに行こう!」とすりこんでいましたが、当日実家へ連れて行き、さぁ、まずは足袋から履こうねぇと・・・。そこからバトルは始まるのでした・・・。

私「足袋を履いて~それから髪をきれいにしょうか(⌒∇⌒)。」
ゆ「イヤナノ」
私「写真も撮って~、お参りにも行って~、おじいちゃんの病院にも行くんだよね?」
ゆ「・・・・・。」
私「約束したもんね。お姉ちゃんだもん。」
ゆ「・・・イヤ・・・・。」
私「ヨシッ!じゃぁ、着物から着ようか。かわいいよ~( ̄∇ ̄)」
ゆ「着ないの」
私「・・・じゃぁ、髪の毛、う~たんみたいにかわいくしよう!!」
ゆ「シナイ。」
こんな事を何度も繰り返しまして、結局は奥の手「もうそろそろパパ怒っちゃうかもよ」と耳元でヒソヒソと言いましたら、ようやくその気になりました。これでいいのか。その後は、何だったのと言うくらい写真屋さんでも順調にいきまして、は~やれやれ・・・。

7歳が本番ってことだけど、7歳のときはゆきすけ、お願いしますよ・・・と祈る家族なのでした。
d0022756_1542363.jpg

[PR]
by hashinaru | 2005-11-18 07:09

人体の神秘

先日、ダンナが食べたいというので久しぶりに買いました、ケンタッキーフライドチキン。
いいにおいがするんですよねぇ。買って車にいれておくとにおいが充満して、あっという間に「ケンタッキー号」に変身。
でも今まで私が食べたのは3回くらいで、個数にすれば、1個というところでしょうか。私、肉は苦手なのです。でも結婚してからだいぶ食べられるようにはなりました。ダンナが肉が大好きなので(魚も大好きですが)まぁ、作ってあげたいというか、必要に迫られてというか作っているうちに、自分で作った肉料理、あえていうならハンバーグ、鶏の唐揚げ、ヒレかつなら食べれるようになりました。すごい進歩です。それまで食べれなかったのですからねぇ・・・。

そんな私がケンタッキーを食べることになったきっかけは、妊娠です。つらかったつわりが終わり、世の中の全てがウェルカム・マンデーだったあの頃。ある日突然きたのです。
「あ~ケンタッキー食べたい・・・。」今まで食べたことがなかったのに、ど~しても食べたい。これこそ人体の神秘。食べたくなるなるケンタッキー。そしてそして、ついにケンタッキーを口にする瞬間が!「おいしいねぇ(*´∇`*)」・・・おいしかったような気がします。でもやはり1個は食べきれない。それでもまたしばら~くすると食べたくなるのです。そんなかんじで妊娠中のみ、3回くらい食べました。でもそれもまた人体の神秘。ゆきすけが生まれると、す~っとなくなりました。

ケンタッキーの他にもむしょうに食べたくなるものがありました。黒砂糖、塩煎りピーナッツ、サワーポメロ。この3品も普段特に好んで食べるものではないんですがねぇ・・・。あの頃はとりつかれた様にこれらをたべていました。・・・不思議です。
逆にその時期、食べれなくなったものはお豆腐とピーマン。大好きなんだけど食べれなかったですねぇ。特にピ-マンを炒めるあのにおい。特につわりの頃はマスクをして料理していました。
勿論、いまはケロリケロケロ。

人の体ってホント、不思議でございますねぇ・・・。
[PR]
by hashinaru | 2005-11-11 14:53

お誕生日

今日はダンナの40歳のお誕生日でございます。今まで私の知る限りでは、誕生日がどーしたこーしたというのを言った事がなかったように記憶しているのですが、今回は2日前に「あと2日か~」と言ってみたり、昨日もセンチメンタルな事を言う彼・・・・。
40代に入るという事はそういう事なのかしら。ワタクシまだ30代ですから、ちょっとわからなくて・・・。うふ。というか、ワタクシ恥ずかしながら、自分の誕生日ってワクワクするんですよね~。いや、勿論自分以外の誕生日でも。みんな言わないだけで実はそういうものじゃないのかなぁ~と思っているんですがね。ホラ、ケーキ食べたり、今日の夕飯はなんにするべと考えたり。プレゼントもあげたいなぁとか。
自分の誕生日だと、もっとすごくなって、「こんなものもしかしたら貰えたりして♪」なんていう、想像をふくらませてみたり(あくまでも想像で終わる・・・。)
でも想像もけっこう楽しかったりするわけです。

ま、今夜はダンナの「よろしく40代・よろしく厄年」ってことで彼の好きなものずくしでお祝いでございます~ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by hashinaru | 2005-11-09 14:38

前途多難?

昨日、土曜日にネットオークションで購入した着物を持って実家へ行きました。着物を着せて長い分を母にあげてもらおうということです。勿論着付けも母でございます。おほほ(´0ノ`*)

最初はレンタルにしようと思い、着物を見に行った時。着物を試着したゆきすけは、なんとものすごくおりこうさんで草履まで履き、何度も鏡を見てたりしながらおとなしく着物を着ていたので、「よし、でかしたぞ、ゆきすけヽ( ´¬`)ノ。七五三は大丈夫だ!!」とその時は心の中でガッツポーズをいたしました。えぇ・・・その時は・・・。

そして昨日。じゃぁ、ちょっと着て長さをみてみましょう。ということになったのですが、ゆきすけったら、「イヤダ」な~んて言いまして・・・。少し時間をおいて大人達に散々褒めちぎられようやく着物に手を通すこと、ほんの数分。なんとか長さをみることはできたものの、オイオイ、大丈夫かい?ってかんじでございました。
でも草履は気に入ったらしくシャツとパンツだけの姿に草履を履いて部屋を歩いておりました。笑えました・・・。でもなぜか着物を着たときは赤い長靴を履きたがっていたけど。シンパ~イ(´-`)

まぁ、三歳の七五三ってこんなものでしょう。とりあえず、写真屋さんまでもてばいいかと思っていたけれど、こりゃ~当日着物を着るかの方が問題だな~ということで、前途多難なのでございます(´Д`) =3。
[PR]
by hashinaru | 2005-11-07 15:17

10年目。

車の免許をとってから、10年経ちます。友達は大体、高校卒業するくらいに取りにいったけれど、私はその時別に必要ないなぁと思い、27の時、田舎へ帰ったのを期に免許を取りました。
今、考えれば、やはりそれが正解だった。私の免許は「オートマ限定」それ以前であればそんなものはなかったのですから。
でもマニュアルも実はちょびりっと練習したんです。6~7時間程だったか・・・、途中で教習所の担当の先生に
「先生、もうダメです・・・。オートマに変更します・・・。」先生は「もったいないよ~頑張れよ~」と言ってくれましたが、あの時思い直さずによかったと何度教習所に通う間思ったことか・・・。
まぁ、コースをオートマに変更してからというものは、頭の中が真っ白になるということはなかったけれど、それまでは先生も不安だったことでしょう。

10年経ちまして、勿論車は活躍しております。田舎じゃ車のない生活なんて考えられないですから。運転も勿論安全第一。無事故でございます。あ!でも1度歯医者さんの駐車場に立ててある鉄柱にバンパーがひっかかり、半分ごっそり取れたことはあったなぁ。車を買って丁度1ヶ月目のことでした。新車だった・・・。なぜそうなったのかは、恥ずかしくて言えません。車屋さんに「無理しちゃだめですよ・・・。」と言われました。ハイ・・・。
なんだか色々思い出してきました( ´¬`)いやいや、思い出っすよ。
[PR]
by hashinaru | 2005-11-03 15:53

あしたのにゃー

燃え尽きた・・・。昨日のネットオークション。物は七五三、三歳の被布でございます。
実は最初からレンタルでいいや~と思っていて、先日着物を見にいったのです。しかし、この値段でこれかい!というようなものでした。でもまぁ仕方なかんべぇと思い、一応予約して帰ってきたのですが、その後、そうだよ、ネットオークションってものがあるじゃないかいと思い出し、見たところ「いいじゃな~い(⌒~⌒)」
オークション初心者のワタクシ、色々手順を踏みましていざ参戦。
気に入った着物が見つかると以外にも「あら、お安いわ!」。少々上乗せして入札。
「これはワタクシのものね」とすっかり落札した気分でいたのもつかの間。夕飯の支度ができたので、ダンナを待つ間、「ワタクシの着物、もう一度みておこうかしら♪」な~んて見てびっくりでござる。ワタクシのつけた金額の倍になってるじゃありませんか・・・。
「どこのドイツ様かしら・・・。でもまだワタクシちょっとは出せましてよ」と再び入札。ほーほっほっっ(´0ノ`*)最高金額ですわ。

ゆきすけを寝かしつけ再び様子を見ると・・・。にゃ、にゃに~( ̄□ ̄;)!!
私「こ、これでどうだ!」
私「おぅ、自動入札( ̄□ ̄;)!!」
ダ「負けるな!いったれ!!」
私「こ、これならどうだ!・・・ま、またしても!!なんやコイツ・・・」
私「・・・これで最後にしよう・・・これ以上はダメだ・・・」その金額をいれたのは2分前。
私「よし!!これでこないんじゃないの~!!予定よりかなり高くなったね~」な~んていっていた矢先、またもや・・・。そして終了。どういうことさ・・・(  ̄_ ̄)。
久々の敗北感。って、敗北感なんて今まで感じたことあったかい?ワタクシよ・・・。

ということで、今日も参戦する予定でございます。ま、負けないジョ~!!
[PR]
by hashinaru | 2005-11-01 15:09