徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もっと寒い

またまた寒いお話。かれこれ十数年前のことですが、一度お正月に盛岡へ行きました。
びっくりしましたね~w( ̄Д ̄;)w。つららがさがっているんです。勿論家の中はポカポカであったかいんですが、外の寒いこと、寒いこと・・・・。泊らせて頂いた家から歩いて神社まで歩いていったんですが、寒くて歯がかみ合わされなくて常にカチカチカチカチ・・・・。
参道のあたりまでいくと焚き火と甘酒が点々とあり、もう吸い寄せられるように暖をとりにいきましたねぇ。一緒に行った人に「また寄るの~。神社につかないよ~」と言われましたが、いや、あれは寒かった。寄っていなかったらとても神社まで、辿り着けたかどうか。そして撮った写真は全て肩があがっていましたねぇ(*´∇`*)

そんな私が雪山ハイキング(!)というものに姉夫婦と行ったことがあります。歩いていたせいか寒かったという思い出はないんです。
そういうアウトドア~なものに無縁な私。でもこれが、なかなか楽しい~。なんでもやってみなければ楽しさはわからないってことですねぇ。でも誘ってもらわなければさむさむ星人の私ですから、やることはなかったでしょう・・・・。

でも寒がりの割には沢山雪のあるところに憧れたり、流氷を見に行きたかったりと矛盾しているのです。やっぱり寒がりでも南国育ちのせいでしょうか(-_-)。
[PR]
by hashinaru | 2005-12-13 08:13

寒い南国

ここは鹿児島。けっこう誤解している人がいるみたいだけれど、とっても寒い。もうブルブルです。寒がりだけど、それだけじゃない。ホントに寒い。今週の初めくらいから一気に寒さが増して、みぞれなんかも降ったりしました。あ~いやだいやだ。寒い時期にクリスマスだ、お正月だと楽しいイベントがあるけれど、それはソレ。あったかいお鍋も、冬季限定のラミーも好きだけど、それもソレ。
その上冷え性の私ときているので、マイッタ、マイッタなのです。靴下は2枚履き、出掛ける時は靴用のカイロとペタリとつけて、モチロン腰にも貼るカイロをペタリ。車に乗ったら足にはひざ掛け。
夜寝る時は冷たい氷のような手を、ダンナの背中やお腹にそっと忍び込ませ、「ぎゃぎゃぎゃぎゃ~」と言わせ・・・・、暖める私。だって、寒いんだもの、多少の犠牲者は仕方ない。

♪鹿児島寒いよ、1度はおいで~♪
[PR]
by hashinaru | 2005-12-08 15:19

お久しぶりです

ご心配頂きありがとうございます。お義父さんの容態は良いとは言えないけれど、意識が戻ったので、とりあえず安心しています。今はせめてお正月を過ごせたらいいなぁという状態です。

ちょこちょこと又書いていきます。前に書きかけて非公開にしていたチョコレートの話をそのまま出しときます。
手抜き三昧・・・。許してください・・・。
[PR]
by hashinaru | 2005-12-07 14:25