徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さよなら1月

今日はとにかく暖かかった。いったい何度あったのか・・・。
朝も結構暖かかったけれど昼間になるとこれまた春のよう。
掃除をしていると暖かいというより暑い。でも1月だよねぇ。これはもしかして最近飲み始め「養命酒」の効果で冷え性が治っているのでは(⌒~⌒)?とも思ったけれど・・・・。
ただ、暖かかっただけだったヽ( ´¬`)ノ。

車に乗るとこれまた暑くて、周りの車も皆窓を開けて走っていた。もちろん佐川急便の人たちは半袖さ。

明日から2月なのに、どういうことよ・・・。っていやいや怒っているわけじゃない。寒いのもちょっと一休みで、いい1日だったってことです。

さよなら1月。よろしく2月。
[PR]
by hashinaru | 2006-01-31 22:11

たまにはウソもついてみる

とにかく勧誘の電話が多い今日この頃。種類はまぁ、様々ですが。
化粧品、矯正下着、幼児教材、古い着物の買取、浄水器、墓石販売っていうのもあるねぇ。
我が家はナンバーディスプレイにしているので「非通知」は怪しいのでとりません。
もちろん、非通知以外でもかかってきます。
「はいは~い、あ、ごめんなさ~い。けっこうで~す」

人の話は最後まで聞かないといけません。でもその気がないのに「ふんふん」と聞いてもねぇ。
ということでさっきも「お肌の断食っていう・・・・」と言うところまで聞いて「はいは~い、あ、ごめんなさ~い。けっこうで~す」ときりました。

でも「30代の方へのアンケートですが~」という電話に
「あ、20代ですう」と言った時は、さすがに言いながら自分で恥ずかしくなったけど。
ま、たまにはいいか。
[PR]
by hashinaru | 2006-01-30 16:30

「孫」ってすごいものらしい。らしい、じゃなくて、我が親を見ていると「すごい」。
私の母が言いました。「自分の子の時、こんなにかわいいって思ったかなぁ」
・・・・オイオイ( ̄ー ̄;。おっかさん、目の前にあなたの子がいるじゃないの。
でも、ま、いいか・・・。正直な気持ちでしょう。

ゆきすけがお生まれになる前に実家のトイレは全て新しくなり、ゆきすけがねんねされるお部屋にはもう1台エアコンが取り付けられた。
ストーブやファンヒーターは危ないからと、遠赤外線の暖房器具も購入。
最近我が家にも同じものが渡された。ストーブ、ファンヒーターはしばらく使わないように、ということですな。
口出しはできない。しても無駄なのですから。思い込んだら一直線。
ゆきすけが生まれてからというもの、「ビバ!ゆきすけ」ってな状態の母上。

寒くたって「お散歩、いこ~♪」と言われれば、寒がりなのに1時間でも行っている。
自分の子と孫はまた別のかわいさがあるのだそうな。
「おばあちゃん、だいすき」と言われ、「あれま~」と言いながら、ドロドロになる母。

孫ってすごい。そういえば生まれてからパワフルになってきたなぁ。ますます・・・。
よかった、よかったヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by hashinaru | 2006-01-25 16:06

精進の日々

今日はラッキーな事に、お昼を食べたらゆきすけ、寝始めた!その間にケーキのデコレーションをせねば!!と大急ぎでやりました。えぇ、やりました・・・。

スポンジは食べてみない事にはわからないけれど、デコレーションは明らかに失敗のたたずまい。
いちご大好きなゆきすけのためにいちごを使用。そのいちごを、色々配置を考えたり、いや、考えながら置いたのがまちがいだったね( ̄▽ ̄;)。
その為、「あれ、なんか・・・、むむ、バランスもおかしいような・・・」

あ~だこ~だやっている間に、ハイ、できあがり∑( ̄[] ̄;)!。
ごめん、ゆきすけ。これからは自分のセンスに頼ることなく、なにか参考のものを見ながらやるよ・・・。そして、精進するばい。

さ、気を取り直して、これから君のリクエストに答えてのハンバーグ作り、おっかさんがんばるよ。
d0022756_1645634.jpg

d0022756_16242274.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-01-21 15:47

ダンサーゆきすけ

テンポのいい曲が流れると、ついつい踊ってしまうゆきすけ。
腰をフリフリ、足をバタバタ。
はたから見るとジタバタってかんじだけれど、この歳だからこそかわいいのだ。
なんでも許される年頃って素晴らしい。
本人も「今だっ!!」てかんじで悪行を重ねている。
今日で2歳も終わりだね、ゆきすけ・・・・。
d0022756_1552222.jpg

さぁ、これからおっかさんは明日に向けて、スポンジを焼くからねぇ~!!
[PR]
by hashinaru | 2006-01-20 14:55

必需品

d0022756_1515265.jpg
モーラステープ、これ結構効くんです。腰痛のダンナ様が整形外科から処方されたもの。ホントは本人以外はダメなんですが、ま、貼り薬なので私も痛いときにちょっくら拝借しました。

それが昨日最後の1枚となり、ダンナ様に代って整形外科へ。処方箋をもらい薬局へ行くと、
薬「だんなさん、どうですか~(⌒∇⌒)」
私「腰が痛かったんですけど、今は左のお尻が痛いそうです(´Д`) =3。」
薬「あぁ~; ̄ロ ̄)!!お尻が痛くなってきましたか~w( ̄△ ̄;)w腰から、ほにゃらら神経っていうのが通っていて、ど~たらこ~たらなんで、それは坐骨神経痛ですねぇ。」
私「・・・坐骨神経痛・・・・ですか。」
薬「ズボンの下には冷やさないようにあったかいパンツを履かせてあげてくださいね~( ̄▽ ̄)」
私「はいっ( ̄w ̄) 」

ということで、帰りにハーフ丈のあったかパンツを買って帰りました。
履かせるのが楽しみ~ ̄m ̄
[PR]
by hashinaru | 2006-01-18 15:19

シクラメンのかほり

「かほり」って香りの事?シクラメンに香りなんてあったけな~。

先日、お義姉さんにシクラメンを頂きました。今まで2度ほど育てたことがあったけれど、次の年まで持ち越せない・・・。なので、「いやいや、かわいそうなので・・・・。」と言いましたが、育て方を丁寧に教えてもらい、再びチャレンジすることに。花でもなんでも、枯らすとすご~くショックが大きいんですよねぇ・・・。

あたしゃー頑張るよ、シクラメンちゃん!
d0022756_2232527.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-01-17 08:31

違いのわかる女

今月の21日で3歳になるゆきすけ。最近ますます、もう、どうもこうもってなかんじであります┌┤´д`├┐。
誕生日にはケーキを作ろうと思っているところですが、彼女、結構違いのわかる女。
「ちょっと、今日の味付け、イマイチだったな~」と思っていると、大好きなものでも残すし、スーパーで安く買った食パンは食べないのに、おいしいパン屋さんの食パンは完食。ん~手強い(T_T)
なので不安なのは作っても食べないかもってことですね・・・。

前回1歳の時作ったクリスマスケーキは、まだ小さかったので少ししか食べさせなかったけど今回は違う・・・。今回はザ・ジャッジになりそうです。
ひゃ~( ̄ー ̄;
d0022756_1640257.jpg


前回のクリスマスケーキです・・・。切り分けるのに苦労いたしました(T_T)
[PR]
by hashinaru | 2006-01-16 15:49

ななみちゃん

NHKの教育で、土曜日の6時半頃(私がアバウトなだけです。)から始まる「ななみちゃん」
これが、なんともかわいいヽ(´▽`)/
大福好きで、口の周りをこなこなにしながら食べる姿は、ん~ベリーキュートでございます。
かかざず、ゆきすけと楽しみに見ている私。あ~ななみちゃんが我が家にもいたらなぁ。
ゆきすけと私達のいい家族になれるのにと、見るたびに真剣に思う私です。
d0022756_17164780.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-01-15 02:48

おいしいものシリ~ズ

岩手の方なら勿論ご存知の「かもめの玉子」
初めて食べた時の幸せ、忘れられません~ヽ( ´¬`)ノ南部せんべいもいいけど、やっぱ、これでしょう。甘すぎないのがいいんだなぁ。最近じゃ、生協のカタログにも載っているけど、これもお土産じゃなきゃね~ヽ(´▽`)/もらうとまた、おいしさが違うのよ。
d0022756_1548462.jpg


あと、愛媛の「母恵夢」。優しい味なんだ、これがまた。ん~(´-`) 日本っていいねぇ
d0022756_15513071.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-01-14 15:17