徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うかれポンチ

我が家のゴールデンウィークは5月の3日から7日まで。急に予定の変更があり、それから予定を立て直したので、泊るところを探すのがとにかく大変だったけれど、なんとかキャンセルがでたところにもぐりこめた。泊る所が決まらないまま出掛けて、以前大変な思いをした事があるのだ。ゆきすけがいる今では考えられない・・・・。
ともかく、予定がたち家族全員連休にむけてうかれポンチ状態。ゆきすけは毎日、「今日、お出掛けなの?モーモーに会いに行くの?」と聞いてくるし、ダンナはカウントダウンをしながら毎日の仕事をこなしている。私は思い出したものをメモって、荷物の準備のそのまた準備。子連れのお泊りの荷物は半端じゃない、のはウチだけじゃないよねぇ。もともと出掛ける時の荷物は多いから、これが泊るとなるとね・・・。人も多いだろうし、道も混むだろうけどやっぱりお出掛けは心弾むなぁ♪
ゆきすけ、初めての遠出でござる。そこに一抹の不安が・・・・。がんばれ、ゆきすけ。そしてあたし達・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-28 16:40

久しぶりの公園

久々に2人で公園に出掛けた。冬場はグッと回数が減り、最近は日曜日に親子3人でというパターン。親子3人でとなると、次の予定があるので、公園で遊ぶ時間は結構短くなりがち。そしてゆきすけの不満は募る・・・。そして今日。風は冷たかったけれど天気はよかったので近くにある広~い公園へと出掛けた。ゆきすけはリードを解き放たれたワンコのように駆け回り、大好物(・・・)の全く初対面のお友達へアタックしていくのであった・・・・。その中にはかなり引かれ、親子で逃げるように遠ざかっていかれたという事もあったけれど、その方達以外は暖かく見守って頂いた。びびったのでしょう。いいんです、慣れています・・・。
しかし、ゆきすけの、この「生き物大好き」に通じる「人間大好き」というか、人懐っこさは一体いずこから・・・・と思ってしまう私。そして恐いもの知らず。いつも公園の遊具(というか、アスレチック)の下から「ゆき~!!それは無理だと思うよ~!!」と叫ぶ母。周りのお母さん方からも、「すごいですね~、でも心配でしょう」と言われる。ハイ、心配です、とっても。結構高さがあったり、間隔が広かったり、足元は不安定だし、後を追っていくのははっきりいって私が恐いんじゃ~。私は親でありながらも、ゆきすけとは正反対。しかしこれが私みたいな子供だったらどうだろう。きっと広い公園に沢山の子供がいてもモジモジのモジコちゃんとモジ母で遊具で恐る恐る遊んで帰ってくるのが想像できる。ゆきすけのおかげで「ごめんね~」やら「すいません」の回数も多いけど、それで自分もちょっと違う事に挑戦しているような感じで、これはこれでいいのかなぁなんて思ったりもしている私もいたりして。

今日は久々でお互い疲れた。きっと明日も行きたいって誘われるんだろうなぁ。ん~でも明日はお休みだよん。ごめんね、ゆきすけ。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-24 22:39

危険な予感

は~なんだか久しぶりです。なんだか一日あっという間で。なんて主婦のわたくしがいうのは憚られるけど、でもそうなんだよなぁ~。ほんとあっという間。ゆきすけがお昼寝をしなくなってからというもの、こういう時間が激減した。でもその分、夜早く寝てくれるんだから夜に色々すればいいようなものだけど、規則正しい生活をしているとちょっと夜更かしするとテキメンなんだよねぇ。
ところで最近のゆきすけは要注意人物。なんとなく悪いことだとはわかってやっているらしい。だって見てない時にコソコソやっているからね。最近の悪行。

1.テレビの液晶画面にカギ(!)で傷をつけた。

2.5階の窓からティッシュを箱ごと落としていた。あと、しまじろうの小冊子も落としていた・・・。

3.勝手にノートパソコンをあけてたちあげていた・・・・。

どれもこれも危険だ。(金銭的にも・・・・。)1の画面に傷がついていたときは、私のあまりのショックにびびったのか、2日程してからのゆきすけの報告だった。「あのね~カギでぎ~ってしたの」との事。やってみたくなったのでしょう。やめて・・・。2は今日のこと。なんか静かだと思ったので見に行くとベッドの傍の窓から紙くずを投げようとしていた。勿論私に注意されやめたのだが、もうその前に大物を落としていたらしい。出掛けようと下に下りると、すかさずゆきすけが箱ティッシュのところへ。もしやと思い聞くと落としたことを白状。その辺りを見て回ると、しまじろうの小冊子も発見。これも落とした事を白状・・・。は~・・・・。
3も今日の朝の事。「タスケテ~」といわんばかりの声で「ママ~、ママ~」と呼ぶのでいってみると、なんとパソコンをあけ、たちあげておった。ゆきすけよ、キーボードを君のおかげで買い替えたのを忘れたのかい?いや、忘れてないから助けを求めたのか。ん~疑問だ。
とにかく危険な予感。なんかでっかい事しでかしそうなイヤ~な予感がするのでありまする。

d0022756_0383286.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-04-21 15:45

柔らかいカラダになりたい

昔は私も柔らかかったなぁと、この前、久々にドラマってやつを見ながらそう思う私。黒木瞳のでていた「プリマダム」?だったかなぁ・・・。黒木瞳がダンナに「お前なんか、オバサンなんだよ」って言われても、ねぇ・・・・。逆に私の方が傷ついちゃったよ。うちのダンナが
ダ「30過ぎればみんなおばさんよ」
私「∑( ̄Д ̄;)おばさんと思いながら結婚したんだ・・・。(30過ぎで結婚したので)」
ダ「イヤイヤイヤイヤ、一般的にさ∑(; ̄□ ̄。ホラ、「恋人達の予感」でメグちゃんもおばさんの定義は30だって言っていたし・・・・」
私「あ~なんかすっごいショック( ̄‥ ̄)」
ダ「・・・・・・( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚(やぶへびだと思っていたに違いない)」

37という年齢もダンナの言葉も現実のものさ。どうしようもない。黒木瞳にもメグ・ライアンにも何百回脱皮してもなれない。ならば・・・・。
カラダだけでも柔らかくなりたいとストレッチを始める私なのでした。これなら努力すればなんとかなるでしょう。がんばる。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-14 15:43

二日酔いになった。

昨日の夜の事。ダンナが「梅酒でも飲む~?」と聞いてきたので「飲む飲む~」と私。アルコールには弱く、小さなコップ1杯でもう真っ赤でかなりのへべれけ状態。去年作った自家製の梅酒。自分で作ったとなれば、また格別さ~。ということで、梅も2個いれてちびりちびり。が、結構濃い目だったのか、飲み終えた頃はへべれけをかなり超えて、ぐでんぐでんになっていたような・・・・。そして明け方、4時半。割れるような頭の痛さと首から背中にかけての肩こりで目が覚めた・・・・。と、とりあえず水・・・・。そしてそこで無駄な抵抗とは知りつつもウコンとビタミンEと漢方薬を飲み、こめかみ、首、肩、背中にゲルマニウムを貼りたくった。勿論、午前中は無駄な抵抗だった・・・・。ダンナのお弁当を作ることもできず、どうにか引きつった笑顔で送り出し、ゆきすけの隣に潜り込んだときには目を覚ますゆきすけ。何も知らないゆきすけは私を働かすのだった・・・・。そして地獄はまた始まる・・・・。
はぁ~もうしばらくは飲まないよ、あたしゃ・・・・。すごくつらかった。ホント・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-11 22:27

生き物、大好き!

ワンコもニャンコもニワトリだってヤギだって、虫だって大好きなゆきすけ。実家の近所で飼っているネコは、ゆきすけの姿を見るとまとまって逃げていく。ごめんよ、ニャンコ達。つらい思いも結構させたね・・・。でっかいワンコも全然平気で触りまくり、舐められまくり、とびつかれても喜ぶ姿はちびっこムツゴロウさん。愛情表現がストレートなゆきすけには忍耐強いワンコが向いているようだ。私も動物は好きだけど、でもね~、虫はね~・・・・。苦手と言うより、恐いに近い。でもゆきすけは大好きなので、いるとじ~っと座って見ちゃうんですな。
もうちょっと大きくなって、虫かごにあんな虫やこんな虫を捕ってきたら・・・・と想像するととっても恐い私でございます。親の好みで申し訳ないけど、お願い、それだけはやめてねと切に願う今日この頃なのです。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-08 23:35

甘い誘惑

ネットで買い物したりすると、いろんなメールがきますよねぇ。最初の頃は配信停止をしたりしていたけれど、それでもまた来るようになるので、面倒だけれど最近はとりあえずザーッと確認して削除、削除。
でも、「むむっ?」って思うものあるわけです。それは、それは・・・・。私の憧れ、ずばりバストアップ。あぁ、言ってしまった・・・。でも、まぁいいか、この位。(ってことで)この言葉にはいつもクラッっときてしまうわけで、そのメールだけは残してあとは削除。そしてじっくり読みます。フムフムな~るほど~。大体のうたい文句は「今まで諦めていたアナタ」とか、「なにを試してもだめだった方へ朗報!!」「最終兵器登場!!」みたいなかんじで、「またまた~」な~んて思いながらも心躍る情けない私・・・・。
でもさ、当たり前のようにある人にはわからないのさ!!・・・・叶姉妹のようにとはいわない。そこまでは求めないので、せめて、せめて、ほにゃららら・・・・。
女だから許されるのかもしれないけれど、私は豊かな人を見ると触りたくなる。ので該当する友人には触らせてもらっている。もちろん一言お断りしてからね。そして一言「いいねぇ・・・。」該当する友人はすべて触っている私。おかしい?おかしくないでしょう。ないものは触る!!そしてまた憧れる。
まだまだ諦めきれない。甘い誘惑に弱い私です。
[PR]
by hashinaru | 2006-04-02 00:49