徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さよなら5月

今日で5月も終わり。明日から6月かぁ・・・。明日あたりから天気も崩れるみたいなので、今日はゆきすけと公園へ出掛けた。「12時のチャイムが鳴ったら帰ろうね」の約束は1時間のオーバーであった・・・。仕方ないか、一緒に遊んでいる子はまだ帰らないんだもんねぇ。砂場に滑り台、水場を堪能したゆきすけ。今日は同じ3歳で同じテンションの子と遊び、かなり楽しかったようだ。珍しく女の子。パワフルなゆきすけは男の子と遊ぶ方が満足するみたいだけれど、今日のお友達もかなりパワフル。ようやく帰る決心がついたゆきすけが私に、「ママ、お友達にぷっちょんをあげたい」。この「ぷっちょん」というのはソフトキャラメルで、ただ、ゆきすけがそう呼んでいるだけ。私がかばんの中に入れていて、ゆきすけのお気に入りなのだ。このお気に入りを自分からあげたいというなんて、よほど彼女の事が気に入ったらしい。おまけに、この前実家の母にもらったアメもかばんに入っている事に気がつくと、「おばあちゃんにもらったのも、あげて」と。ん~これはやはり成長なのだろうか。たしかに最近はゆきすけの好きな物を「一口ちょうだい♪」と言うと、「いいよ~」といってくれるしなぁ。
「さよなら5月」に、ゆきすけの成長を感じる母なのでした。ま、水遊びで洋服からパンツまでびっしょりだったけど、これがこどもだしね~。しょうがないや
ということで、さよなら5月、よろしく6月。
d0022756_16372664.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-05-31 15:55

DVDで悩む

我が家にはまだDVDがない。ビデオを買い換えたのも2~3年位前なので、はっきりいってDVDは必要ない!と私は思っている。いや、思っていた・・・。しかし最近ビデオを借りに行ってもDVDの方が本数が多かったり、もしくはDVDしかなかったり。ダンナは「欲しい、欲しい」派で、「会社のおじさん達だってもってるんだよ」と小学生みたいな事を言う。なので私も「じゃぁ、××さんちの子になりなさい」と言ってみたりしていた・・・。しかし、この前ふらりと行ったディスカウトスーパーで見たら、かなりお安い。今はCDと一緒っていうのもあるのね~と少しばかり浦島太郎状態。それを見ていたダンナは「買おうよ~買おうよ~」と頑張っていたが、ここで買うよりもっと品数が多くて、もしかしたらここよりK♪でんきの方が安いのでは?と心の中で思い、「お金持ってきてません」と突き放した。あ~あ、我が家も世間の流れに流されていくのかしら・・・・。もう私の気持ちは流されてしまっているようだけどね~。あ~こりゃこりゃ。
d0022756_1745021.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-05-30 16:44

らっきょうで悩む

スーパーに、ボチボチらっきょうがでてきた。去年は1キロ酢ラッキョウを漬けたけど、今年は倍漬ける予定。しかし、買い時が難しいよなぁ。後になると安いかもしれないけど、品物がイマイチだったり、今はちょっとまだ高いのかなとか。遅くなるとその後に漬ける梅酒と時期が重なると忙しいなぁ。梅酒に使う氷砂糖は昨日安かったので購入♪しかしラッキョウは、今日も「ん~」と悩み、保留。こんなことしてたら、そのうち買い時を逃しそうで恐いな~。今が買い時!!みたいな札を立てて欲しいものです。
d0022756_16394640.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-05-29 16:23

新しい楽しみ

最近のゆきすけの新しい楽しみ。それは「THE 試食」。家では試食という上品な言葉ではなく単なる「つまみ食い」。これはスーパーで「どうぞ~」のヤツの事です。最初は「え!!いいの?」っていうような雰囲気だったけれど、最近はなんとなく近くを通って、にっこり頂くゆきすけ。ん~なかなかやるではないか。今日の買い物に行ったスーパーは「試食デー」だったのか、いろんなものをやっていた。。ゆきすけにこっちこっちと手を引かれ傍までいくと、ターゲットは「新発売のチョコレート」だった。そして「ハイ、食べてみて」と渡されたチョコレートを恥かしそうに受け取るゆきすけ。満面の笑みを浮かべご満悦だった。たしかにおいしかったけれど、珍しく買いたいと言わなかったので、そのままサイナラ~♪なので今日はお気に入りのパン屋さんの前を通っても、「パンは買わないから、食べたら(試食のこと)ダメなんだよね」と納得していた。そのせいかわからないけれど、なんだか今日は機嫌がいいのであった・・・・・。チョコレート1かけで、なんだかかわいいやら、ちょろいやら。くすっ
[PR]
by hashinaru | 2006-05-24 15:53

カレー納豆

「カレー納豆」なるものが体にいいって雑誌にかいてあったので、早速夕べ試してみた。カレーも納豆も好きなのでひるむことのない私。納豆をカレーライスに入れるのはおいしいらしいけれど、それは私の美学(どんな美学だ)が許さない。でも、納豆にカレー粉をいれるのはOKさ。納豆1パックにカレー粉を小さじ1杯、あとは納豆のたれとかねぎ等の薬味はお好みで、らしい。私はカレー粉の他に、からし、白ごま、カイワレ大根を刻んでいれた。普通の納豆の時にもゴマは入れます。ネギよりもどっちかといえば、カイワレ大根を刻んでいれたほうが好き♪青のりとかわさびなんかもいれたりします。で、そのカレー納豆、味はというと「おいしい!!」納豆のにおいもなくなり、納豆のにおいが苦手な人にはおススメ。ダイエット効果もあるらしい。いや~しばらくはまりそうな予感です。
[PR]
by hashinaru | 2006-05-23 16:08

すっきり~

耳掃除が嫌いなゆきすけ。耳に触られるのも嫌で、寝ている時に触ってもすぐに反応。なのでゆきすけの耳は・・・・。とても汚れています。前に1度、鼻血がよく出るので耳鼻科に連れて行ったとき、最初に耳の診察(?)兼耳掃除をして頂いた。手馴れたものでラッパのような器具をさっといれて、ピンセットでホイッ。それはそれは、恥かしいくらい立派なものがでてきた。もちろん、それ以来耳掃除はできていなかったのだけれど、ついこの前、急に心境の変化が!!次につなげる為にも失敗は許されない。そっと、そおっと、「気持ちいいでしょう」を連発してこしょ、こしょ、こしょ。そしてまたもや、ものすごい大物がでてきた。自分の時もそうだけど大物が出てくるとうれしいのは何故なんだろう。「あたしゃ、やったよ」って拳を握り締めるわたし。
そして今日もお昼を食べてまったりしている時に誘ったら、OKが!!この前の残りらしきものがまたとれた。今日は「きもちいいね~」なんて自分から言って、おっかさん感動です。
耳掃除、おへそ掃除大好き。ダンナの耳は超難しい穴なので、おへそ掃除のターゲットは専らダンナになっております。これもまた楽しんだよね~。
[PR]
by hashinaru | 2006-05-17 16:05

衝撃のチョコレート

先週、母上が北海道旅行に行ってきました。札幌、函館、小樽、いわゆる道南へ2泊3日の旅でございます。宅急便で届いたお土産を昨日、頂きました。ゆきすけにはなんと、あの「あらいぐまラスカル」がラベンダーの花を持っているというもの。久しぶりにラスカルを見た私のほうが、かなり感動。ゆきすけもお気に入りです。その他にも、お菓子やら海産物やら頂いたわけですが、その中の1つのチョコレート、これが絶品だった・・・・。小樽の洋菓子店「Le TAO」。反対から読むと「おたる」ってこと?まぁ、それは別にいいとして。チョコレートの中にダージリン紅茶が入っているらしい。おいしいと言われるチョコレートを今まで食べても、こんなに衝撃は受けなたことはなかった。いや、まぁ、そんなに食べた事は正直言ってないけどね・・・・。大人の味?でもゆきすけも「おいしいね~」と口の周りを茶色くしながら堪能していた。今回のお土産は大当たり。母上、でかしたぞ!ま、コースに入っていたそうだけど。でも、ひとつウチのお土産には入ってなかった「日高昆布ソフトキャンディ」。母上も自分で買っておきながら「おいしいのかなぁ、不安だなぁ」と言っていた。ん~・・・。けっこう大き目の袋で3つくらいあったな。ウチでなくてよかったと内心ホッとした私。イヤ、意外とおいしいかもしれないけどね。おいしいことを祈りたい。なんてったって、お土産だもんね~。いや~しかしおいしいチョコレートだった♪
d0022756_16344373.jpg
d0022756_16395768.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-05-16 16:09

よく言われること・1

「どこかでお会いしたこと・・・ありましたっけ?」そう言われたのは昨日の事。宗教雑誌を薦めに来た女性に言われた。「いえ、違うと思います。よく言われるんですけどね~」そう、よく言われるこの言葉。ある時は友達、ある時は友達の姉妹、またある時は知り合いの奥さん、服屋の店員、学生時代の先輩・・・。そう、こんなのもあった。
「♪♪さん、鯉に似てますよね」「・・・・・!!!!・・・・・。」鯉。まぁ、人面魚って騒がれた鯉もいたくらいだから、その逆がいてもおかしくないかもしれないけどさ。人が魚に似てるっていうのはどうよ・・・・。でも鯉がいるとじっと見てしまう。「これに似てるって言われた、あたしってば一体・・・・。」ってな具合に。あぁ、あまり深く思い出すのはやめとこう。

しかし、似てる人ってそんなにいるものなのかなぁ?会ってみたい、是非。
どこにでもいる顔で終わらせたくない私なのだった・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-05-14 01:19

チャーリーとチョコレート工場

遅ればせながら、「チャーリーとチョコレート工場」のビデオを見たお話を。久々にゲラゲラ笑いながら見た映画でした。ウンパルンパが最高に私のツボにはいりまして、ダンナはゲラゲラ笑う私を「そこまで・・・」というような感じで見ていました。ま、笑いのツボは人それぞれなので、しょうがないけど。もちろん笑いだけではなく、家族愛も描かれておりました。私はとても好きな映画だったので、おススメします。例によってストーリーの説明は苦手なので興味のある方は、いちかばちかで見るか(・・・)、はたまた検索してみて下さい。不親切は私。(だって解説が長すぎなんだもん)
d0022756_1639989.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-05-13 16:37

漢字バトン

「漢字バトン」なるものをようしゃんさんに頂きまして、今日はそれをやってみようと思います。漢字か・・・・。最近はもう変換、変換ばかりでホントに書くことが激減しました。

【1】 回してくれた方のイメージの漢字一字。
「実」です。家庭菜園に料理、音楽、読書、子育て。時間を上手に使って、実りある暮らしをしているなぁと、ブログを見ていつも感じています。サラリとやっているかんじが羨ましい・・・・。

【2】回してくれた方がくれた漢字。
「躍」。活動的なんて言われたのはじめてかも。活動的というのであれば、ガサゴソです、私の場合。なんだかいつもガサゴソしていて、何をやっているかと言われても、掃除とか片付けとか・・・・。ん~文にすると恥ずかしい限り。でも「躍」だなんて、リレーの選手になったような気分でうれしいなぁ。

【3】好きな漢字4つ。
「響」 漢字の形が好きです。「ひびき」という読みの響きもいいし。
「和」 「和やか」なのが好きなので。
「漣」 「さざなみ」大杉漣が好きなこともあって・・・・。おっさん好きだとよく言われますけど。
「想」 色々と想像、妄想。妄想族な私・・・・。

『4』 漢字についてどう思う?
好きです。深みと美しさを兼ね備えているように思います。

『5』 好きな四字熟語2つ
「色即是空」 四文字熟語といわれるとやはりこれが1番最初にでてくるのですが。
「一期一会」 人との出会いは大事にしていきたいと思っております。

『6』回された字で考えた四字熟語3つ
ようしゃんさんから回ってきた「春」「暖」「雨」で。
「小春日和」ようしゃんさんもあげていましたが、こういう日は大好きです。 
「冷暖自知」悟りの世界・・・。
「晴耕雨読」こういう生活に憧れます。

『7』次の人に回す漢字3つ。
「夢」と「空」と「道」。なんだかつながりのある言葉に思えるのは私だけ?

『8』バトンを回す人とその方のイメージする字。

【イヌ様】よろしくお願いいたします。イメージする字は「柔」です。イヌ様の柔らかな感性が色々なものを創り出している源だと思っています。

こんな感じでよかったのかなぁ。
[PR]
by hashinaru | 2006-05-11 23:01