徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

信じる者は救われたい

3日前から「カリスマ美肌師 佐伯チズさん」の教えるお手入れ法で肌のお手入れを始めた私。押し寄せる年齢、浴びまくる紫外線、適当な手入れのお陰で、遂に実家の66歳の母からも「どうにかしなさい」と言われました・・・。言われて当たり前でございます。出産してからというものシミは恐ろしいほどに増えたし、アレ?私たれ目だったかしらって具合だし。
でもこのカリスマ美肌師の言う事はさすが、です。やり始めて3日だけれど、とても調子がよい。

昨日パックをしている私を見てダンナが「どうしたの?」と聞くので「これからきれいになるの」というと、「なに~!!なんでよ?、なんでよ?」と言ってきた。「なんでよ」って、それこそなんでよ・・・・。
だから私は言ったのだ。「きれいになりたいと思わなくなったら女は終わりなのさ」と。だから私は美肌師の教えを信じ、頑張る所存です。やっぱり信じる者は救われなくっちゃね。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-29 16:27

恒例のバトル、始まる。

暑くなってきました。梅雨に入りジメジメ感が加わってきたせいもあり、夜寝る時はエアコンを入れたりするわけですが。私としてははっきり言ってまだまだ我慢できる範囲。まだ6月だよって感じだし。でもダンナはアツアツ星人だから扇風機をかけるときも首振りじゃなくて直当てだし、夜エアコンのタイマーが切れてからの寝汗は凄い・・・。そして私が目を覚ます位の声で
「あ、つ~。暑くないか?」と夜中にも関らず寝ている私に同意を求める。ゆきすけは何も言わずスピスピ寝ているけれど、「ゆきすけも汗をかいている!」とエアコンをつける方向へとしむけるダンナ。イヤ別にいいのよ、そんな時はつけてもさ。だって、ダンナの腕や短パンから出ている足を触ると汗でじっとりぬれてるんだもの、びっくりするよ・・・・。私は代謝の悪いサラッとさんだからホントになにゆえ、腕のあたりから汗が・・・・と思ってしまう。
まぁ、私がタオルケットの包まって我慢すればいいことなんだけど、度が過ぎるようでは困るし。さむさむ星人の私としてはこれから夏に向けて、アツアツ星人といろんな場所でエアコンのON,OFFバトルがぼとぼちはじまるわけです。ま、これも毎年恒例なので負けなくってよ。私には地球温暖化という強い味方の言葉があるのさ。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-28 16:06

暗いところはとにかくイヤらしい。

夜、隣の部屋へ本をとりに行くのさえ最近は嫌がるゆきすけ。真っ暗てわけではない。となりの部屋の電気がついているので薄暗い程度。一緒に行こうと散々誘われても行かないと、猛ダッシュで行ってくる。で、急いでるあまり間違った本をもってきては怒り、おちこむゆきすけ。
暗い所がイヤになった原因は多分、地方限定になると思うけれど「もん」と呼ぶもののせい。
悪い子のところにやってくる「なまはげ」みたいなもの?ウチの「モン」は夜9時を過ぎるとやってくると言ってあるのに、昼間の薄暗いところもイヤがるんだよね~。実家とか。でも「モン」の効果は絶大。
「ママはいい子だったから見たことないけど、パパは見たことがある」ということで、ダンナが「モン」の絵を描き、ベッドの横の引き出しに入れてある。それ以来ゆきすけはその引き出しをあけようとしない。
子供にとっては恐い存在だけど、親にとっては「モン」様様なのだ~。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-25 16:58

久しぶりに・・・。

2年以上ぶり位?に髪を染めた。1番の理由は・・・・白髪が多くなってきたこと。表面はそうでもないんだけど、中が無法地帯。横の髪を後ろでパチリとバレッタで止めて、合わせ鏡で見てビックリ。なんじゃこりゃ~。
白髪染めではないので、その辺の期待は薄いけれど、全体が明るくなったので目立ち具合はだいぶ抑えられいい感じになった。あ~よかったよかった♪髪の色ひとつで気持ちも感じも変わるんだから、お手軽でいいよね、私も髪も・・・・。頑張ってもちょっと伸ばすぞ~。

しかし、星飛馬みたいな頭をしていた頃もあったなぁ。懐かしい・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-25 01:25

君の任務は重大だ。

「1度で2度効くコンバット~」を今日設置した。去年もコンバットではないけれど似た様なものを置いたらこれがまたすご~く効くんだな。なにやらそれを食べるとすご~くのどが乾き、水を求めてフラフラと屋外へ出て行くのだとか。あとそれを食べて出たフンを仲間が食べても効果があるらしい。仲間のフンを食べること自体が信じられないわけだけど、そういう世界なのね・・・・。
しかし、屋外へフラフラといっても、網戸ないし窓はきっちり閉めているのに、どうやって出るんだろう。まさか手でガラガラ・・・・。やっぱり、通気孔みたいなところからなんだろうか。大昔から生きているだけあるね~とその点は感心しちゃうよなぁ。去年もベランダに「み、みず・・・・」ってな感じで弱った彼らを何回か目撃した。もう、ホント出会うと硬直する。そして「ナンマイダブツ~」と心で唱えながらこれでもかっていうくらい、ゴキジェットプロを噴射。彼らに情けを掛け様ものなら痛い目にあうのだ。だって、羽があって飛んでくるんだからね。しかもこっちに向って・・・。ブルブル~。考えるだけでも恐ろしい。どうか目に見えないところでサヨナラしてくれることを願ってるよ~!!後は頼んだよ、コンバット!!
[PR]
by hashinaru | 2006-06-22 23:02

夏の公園は疲れたらしい。

公園から帰ってきたゆきすけは久々にお昼寝。私もさすがに疲れてゴロリとしていたら、ゆきすけが、「サッカーしょう」とやってきた。「ママ、すごく疲れたからちょっと休ませて」と言っても容赦しない。しかし、「ねぇねぇ」とお腹に乗っていたかと思ったら、私のお腹の上でラッコちゃん状態で、あっという間に寝てしまった。おやすみ3秒とはまさにこの事。まぁ、疲れただろう。あの暑い中、砂場で遊び、トンボを追いかけ、木に水をやり、その後は水場でパンツとシャツでビシャビシャあそんだんだもんね~。私も疲れたよ・・・・。が、しかしもう起こさねば。夜がまた大変なのだ。冷たいゼリーで釣って起こすかな~。釣れるかなぁ~敵はさるものひっかくものなのだ・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-21 16:11

ひとやすみ

気分が滅入ったり、嫌な事があったりすると私はマニキュアを塗る。そうじゃない時でも、もちろん塗る事もあるけれど、ま、最近では特にそういう時に。1本1本集中して塗るこの作業。何も考えず、かっこよくいえば「無」の状態。塗り終わった後もしばらくは何も考えない。一人になることも、何にも考えないでいる事もたまには必要なことだと改めて感じる。
ポトスに水をやってしばらくすると、葉っぱの先に水のしずくがでてくる、そんな感じ。
あぁ、なんだかすっきりした。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-17 00:04

だっこちゃん、おんぶちゃん

なぜかゆきすけ、ちょっぴり「赤ちゃん返り」。よく下の子ができるとそうなるって聞くけど、そんな事はありません。どうしたんだ、ゆきすけよ。ただ甘えたいだけなのか?しばらくなかった、だっこやら、おんぶやらをせがんでくる。ゆきすけ只今15キロ。だっこするときには「ハッッッ!!」と声をださなければ、というか自然に声が出る・・・・。それからすれば、おんぶの方が楽だけれどこれまた、背中で動き回るのでどっちがいいとはいえない。あと、寝転がった私の足の裏にゆきすけのお腹を乗せ、上下に動かす「飛行機」。これがゆきすけのお気に入りだけれど、最近は「バランス!!」と言って静止するのがおきまり。私の脚力の見せ場にもなっている・・・・。
一体いつまでできるのかはわからないけれど、期間限定のものだし、力の続くその日までがんばるよ、ゆきすけ
d0022756_22311546.jpg
・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-15 22:00

6月14日はらっきょうの日

漬けた・・・。なんだか飛び入りの用事が多くて今回はようやくこの日を迎えたって感じ。ともあれ、漬けれてよかった。今日は忙しかったなぁ。あ~なんだか甘いものがほしい・・・。疲れるとついつい自分を甘やかしてしまうけど、ま、ちょっとだけ♪なんかあんこものでも食べたいのぉ。

ということで、6月14日はらっきょうの日。おいしく漬かっておくれよ~。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-14 16:24

迷える子羊・・・。

今日、スーパーのレジでふと下を見ると折った千円札が落ちていた。こういう時って一瞬の間にいろんな事を考えていまうのは私だけ?私の後ろには誰も並んではいない・・・。しかし横にはゆきすけ。それを頂いた瞬間に「それママのじゃないよ」と大きな声で言われたり、あるいは「あ、それ私のですぅ」と持ち主が現れたり、はたまたそのお金にはおそろしい怨念がこめられていたり・・・・、そんなことをすごいスピードで考えた後、お金を拾いあげレジの人に「これ、落ちていました・・・。」と渡した私。正解、正解。これでよかったのだ。これをポッケにしまっていようものなら、誰かに見られていたのではないかとか、「やっぱり、あのお金には怨念が~」とビクビクしながら暮さなくてはいけなかったに違いない。しかし1万円だったら、この葛藤はもっとものすごかったんだろうなぁ。あぁ、想像しただけで苦しいよ。全く小心者な私。
[PR]
by hashinaru | 2006-06-09 14:26