徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨なので。

特に出掛ける用事もないし、天気も悪いので、前に生協で買った簡単に作れるチーズケーキを焼く事にした。読めばホント簡単、作ればまたまた簡単。いわゆるホットケーキミックスならぬ、チーズケーキミックスですな。只今冷ましておるところですが、期待を裏切らないいいにおい。このテのものは失敗しないだろうという安心感があるからいいよね。生協のカタログにも会員の人がオススメしていたし、ゆきすけとともに期待は高まる一方なのだ。ゆきすけはさっきから台所と遊んでいる部屋を行ったり来たりしながら、「冷めたかなチェック」をしている。もう3時半だし、そろそろ食べたいよね。



ということで食べてきました。予想以上においしくて、私もゆきすけも大満足♪簡単で安くてしかもおいしいなんて、素晴らしいねぇ。もう1切れ食べたいのを今はグッとこらえているわけだけれど、多分ダンナが夜食べる時、誘惑に負けて一緒に食べちゃうんだろうなぁ・・・・。自分で作るとこれだからツライよ。
d0022756_1614328.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-08-31 15:27

久々のパーマ

昨日、久々にパーマをかけた。その名もデジタルパーマ。ゆる~くかけてもカーラーでセットしたみたいな仕上がりになるって言われた通り、こりゃ、不思議だねぇ。仕上げ方で色々なるらしい。しかし、ロットが重くて終わった頃にはかなりへばったよ・・・。
出来上がりはそうねぇ、なんだか「エレガンスなわたくし」。久々のパーマってこともあり、美容室ではこっ恥かしくって、まともに鏡を見れなかった。今朝も鏡を見たら「おぬし、なにやつ!」って感じだし。自分でもよかったのか悪かったのかはもう少し先にならないとわからない。変わったのは確かだけどねぇ。いや、しかしよしとしなければならないか。かなりお高かったもの。パーマのもちも値段に比例していいらしいので、そこをかなり期待してるよ・・・・。

写真は後日、のせれたらいいっすねぇ。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-28 16:33

なぜ・・・・。

今日はどんよりしている・・・・。なぜかと言えば・・・・ナント車の中にアリが!!。なぜ?なぜなんだ~!!最近ドアの辺りに1~2匹見かけてはいたけれど、今日は違ったよ・・・・・。どこのドアを開けてもゾロゾロゾロ~と行進。よくよく後部座席の下のマットを見るとうじゃうじゃ~!!!ぎゃ~!!!やめてくれ~!!!車の中に目当てのものがあるわけでもなく、群がっているものもない。ただ、車を止めている真後ろは、草がある程度生えていて、石垣の上をいつもアリが大行進している。2日前、窓を閉め忘れた時に集団で進入したのか?
アリは配線とかを切っちゃうとかっていう話も聞いたことがあるので、気持ち悪さもあるけれど、そっちの恐さもかなりある。明日、ドアをあけるのはかなりの恐怖だけれど、アリコロリを持っていざ出陣!!なのでございます~。ヒィ~!!
[PR]
by hashinaru | 2006-08-25 22:55

6日目。

ダンナが禁煙を始めて今日で6日目。1年間タバコをやめていたときもあったんだけど、吸い始めると何事もなかったかのように喫煙生活になっちゃうんだよねぇ。
仕事から帰ってくると、「今日も吸わなかったぞ!!」と第1声。ニオイに敏感なわたくしですもの、言わなくてもすぐわかるんだけどね、やっぱり言いたいんでしょう。
「オレは今日もやったぜ、ベイビー」みたいな・・・・。ん~かなり古い?
もったいないけど、私が1箱買い置きしておいたタバコが無駄になる事を祈ってるよ。
タバコを吸った肺は4年位禁煙しないとときれいにはならないらしいから、この前の1年間の禁煙も肺にとってはあまり変わりなかったのかもしれないけれど、変な咳もしなくなったし、朝ごはんを少しは食べれるようになったし、夏の食欲も落ちないし、やっぱりいい感じ~。
でも、本人はご飯の後、吸いたい、吸いたいと言っているので、こりゃ~、道のりは険しいなぁと思いながら見ているのでございます・・・・・。

そこのチミも、この夏、禁煙にいっちょ参加してみないかい?
[PR]
by hashinaru | 2006-08-25 07:54

再び・・・・。

今日は歯医者さんの日。ハァ~まだまだ通っているよ、私・・・・。で、今日の治療はといいますと右上の1番奥の親知らずの虫歯でございます。
「最近は親知らずがはえてこないんですよ」
・・・・えぇ、私「最近の人」ではないもので・・・と心のつぶやき。この奥歯の親知らずは先生がおっしゃるには、みがきにくく今日治療してもまた虫歯になる可能性が高いらしい。かみ合わせには関係していない歯なので、1年後に虫歯になったら隣の歯を虫歯から守る為にも抜いたほうがいいらしい。しかもかなり奥なので1時間~1時間半位かかるとか・・・・。

前にも書いたけれど、私の口の中は治療した歯でいっぱい。さし歯にいたっては3本あるし。でもホント、歯みがきは1日3回、デンタルリンスだってしてるし、どんなに眠くたって、疲れてたって歯磨きだけは欠かさないのになぜなんだ・・・・。なぜなんだよ・・・・・。歯みがき粉は「虫歯リスクをケアするなんちゃら」とかそういうものを気にしているのに、なぜなんだよ。

とりあえず今日は、その1番奥歯にとどきそうな、それでもって小回りのききそうな小さな歯ブラシを買ってみた。またまた言っちゃうけど、あたしゃ頑張るよ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-23 22:08

やっぱり欲しいのか

d0022756_732338.jpg

小さい女の子の間ではかなりな人気らしいこの「プリキュア」。これはゆきすけも私も、アニメを見たことがないのでどんな話なのかもしらないけれど、グッズは結構もらうのだ。ダンナの会社のおじさんや、ビデオ屋さんのおじさん等など・・・。ま、このくらいの女の子は好きだろうと思うのでしょう。そう、だから好きになっちゃたんだな~、どんな物語かも何にも知らずにね。
幼稚園に行っている1つ上の女の子のお母さんが言うには、「友達同士で張り合っちゃう」らしい。「ナントカちゃんはプリキュアのナニナニをもってるよ」とか。そういえば、その子が遊びに来た時、何度もスカートをめくって「プリキュアだよ」とパンツを見せてくれたなぁと思い出す。その子のお母さんも言っていたけれど、「パンツや靴下くらいならしょうがないかって思うけど、服や靴を欲しがられるのは、勘弁して~!!だよね」と。その通りでございます。ゆきすけもついに、プリキュアグッズがどうやら欲しいらしい。テレビでも見てないのに、そんなにはまるものなのか?そこがすご~く私にとっては疑問なんだけど。でも、私には欲しいとは言わない。欲しそうなそぶりはかなりアピール。買い物中に見つけると、その場にたたずみ、じ~っと見ている。しかし、実家の母には「これが欲しいの」と言った。さすが、見極めているね。しかし、そのものというのは、ナント「プリキュアのキャラクターが着ている服」・・・・・ゆきすけよ、これはどうみても演芸用だよ・・・・。その様子見ていた私は母に大きく「NO!!!!」サイン。危ない、危ないよ・・・・・。ゆきすけのお願い光線にやられたおばあちゃんがあんなものを買ってしまった暁には・・・・・。ブルブル~
私としては、はやくこのブームが去ってくれることをひたすら願うばかりでございます~。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-22 07:37

アワワワワ

昨日の夜。11時を過ぎ、フトンの中でもう寝ようよと言いながらダンナが「バルト3国を答えなさい」と言いだした。。前にもあったぞ、この問題。間違うわけにはいかないけれど、最初の国が1個も思い出せない。最初の1個が出るとけっこうでるものなのだ。なんとな~くぼんやりとそれらしい名前が浮かんだ。
私「え、えすとにあ?りとあにあ~、・・・・・・ら、らざにあ?じゃないか・・・・らとにあ?違うね、らとびあ・・・・・?(´Д`)」
ダンナはこういうのが好きなのだ。「常任理事国」やら、「歴代大統領の名前」やら。
昨日の夜は「バルト3国」に続き、「歴代アメリカ大統領」「歴代ロシア大統領(書記長)」「歴代韓国大統領」「歴代日本総理大臣」最後にこれはわかるだろうと、「北方領土4島」・・・・・。私のコチコチになった脳はアワワワワ状態。それにこれでもかとムチを打たれた私の頭は問題終了後疲れきっていたね・・・・。

次の日の朝、ハッと気がつくとダンナはすでに家を出ている時間。が、もちろん隣でスピスピ寝ている・・・・。3度もなった筈の携帯のアラームを止めた記憶さえないよ。やってもうた・・・・。
かわいそうに。わたしの脳よ、疲れたんだね、きっと。

ちなみに私がダンナに出した問題は「春の七草を答えなさい」
日本人なら知らなくちゃいかんだろうと大きく反撃にでた私。ダンナの答えは「シソ?」やら「春菊?」やら、「センナ?」やら・・・・・。ヤレヤレ困りましたわねとほんの少しだけ勝ち誇る私なのでした( ̄▽ ̄)。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-18 16:20

最終日

ダンナの休みも今日でおしまい。今年は初盆もあったのでお出掛けモードって感じのスケジュールではなかったけれど、こういう行事があれば久々に会って話しができたりするので、これはこれで良しなのでしょう。プールに行くつもりだったけれど時間の都合で来週へ持ち越し。それでもゆきすけは温泉に行って満足していた。(ようにみえた。)
今日は地元の大きな花火大会。しかし、なんだか雲行きが怪しくなってきて、なんだか雷も遠くでゴロゴロ・・・・。ゆきすけがだいぶ前から楽しみにしているので、せめて半分くらいまでは降ってほしくないものです。そういう私も花火大好き。台風が近づいているらしいのでちょっと心配。
ゆきすけとダンナは2人して今日も近くの温泉へ。そう、触れ合ってくれたまえ・・・・。私はいない間に掃除をしたり、早めの夕飯の準備をしたり、こんな事をしてみたり。

だらだら生活も今日で終わりだ。明日から起きられるのか?あたし・・・・。ホントは花火の心配している場合ではないよねぇ。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-16 15:51

かけら

昨日はちょっぴり嫌な事があり、ちょっぴりどんよりしていた。こういう時ダンナはすぐに気がつき、「何かあったの?」とか、「元気ないな」とか「どうしたの」とか聞いてくる。そう言われても私は「イヤイヤ、実はこんなことがあってかくかくしかじかほにゃららら~」と話すほうではない。いや、正確に言えば何日かしてから、もしくは忘れた頃に話すタイプ。なんじゃそりゃと思う人もいれば、そうそう私も~という人もいるでしょう。その場で話した方がすっきりするし、相手にとってもわかりやすいのかもしれないけれど、感情的に話すのはよくないかなぁとか、そういう時は話したくなくなっちゃうんですな。なので逆の立場になった時も、とりあえずそっとしとこうってな具合になります。

昨日はもちろんダンナが悪いわけではない。でも私はダンナに体当たりしたり、ゴチンとパンチしてみたり。そうこうしているうちになんとなくすっきりしてきた。ダンナは「イタイ、イタイ」と言っていたけど。ん?あたしゃジャガー横田か・・・・。

ふと今日、昔読んだ「僕を探しに」っていう絵本を思い出した。自分に足りないカケラを探しに行く話。カケラだったのか・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-11 21:53

ゆきすけ、プールへ行く

ゆきすけのリクエストにお答えして、昨日はプ-ルへ行った。温泉施設内にあるプールで、対象は小学校低学年とその親、そしてお年寄り?って感じのやさしいプール。プール内にジャグジーあり寝湯あり打たせ湯あり、滝あり、そんでもって子供は軽~く流されるプールって、想像つくだろうか・・・・。でもなかなかこれが楽しめた。でも今日になってわかった事だけれど、私達夫婦ほど、ゆきすけは楽しくなかったようだ・・・・。「やっぱり海がいい」そうで・・・・。
海か~。海はいいよね。海は広いな、大きいな~。でも危ないな~。
1歳で初めての海、ゆきすけは海へ向って突進。2歳の時は浮き輪に入りコレでもかって言うくらい遊んでいた。子供って潮溜まりでパチャパチャじゃないのかい?理想と現実は違うものだ。
3歳の今年はいったいどんなことになるのだろう・・・・。あぁ、恐ろしいよ。

恐ろしいといえば、昨日プールに入った=水着を着たわけで・・・・。周りの毒にならないように素早く胸上あたりまで水に入り、プールから上がるときはゆきすけの手を握り、素早く更衣室へ。周りは思うほど見てはいないだろうけれど、やはり自分自身が1番恥かしいのだ・・・・。
あぁ、こういう時だけボ~ンぎゅ~ってな風になれないもんだろうか。
とりあえずあと何回かは毒をふりまかなくてはいけないようだね・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-08-07 22:30