徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダンナ、うかれポンチになる。

ダンナは今日で仕事納め。今年1年、怪我や大きな病気もなく仕事が出来た事を感謝・・・・。
でもって、これからダンナの「うれし♪楽しい♪毎日」が始まるのだ。

「イヤァ、いいねぇ~。楽しいねぇ~。休み、サイコ~!!!」

さっきもコタツでウトウトしているので、「眠いならお布団で寝れば?」と言うと、

「もったいない!!」

明日から休みだっていう事を満喫したいらしい。ま、わかるけどさ。明日の為に寝るってこともアリだと思うんですけどねぇ。

私にはまだまだやり残したことがあるのだ。まだ窓拭きも残っているし、お風呂場の漂白漬け(!!)だってやらねば。きゃぁぁぁ~!!

でも今日はかなり寒いし、明日はもっと寒いだろうね・・・・・。ブルブル~。

ダンナに感化され、うかれポンチになってやり残すことのないように、気を引き締めておかねば~と自分にカツをいれて、明日に挑むわたくしでございます・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-29 00:03

サンタはこっそりやってきた!

24日の朝。

「おかあさん!!おか~さん!!!大変!!ここになんかおいてあります!!!」の声で起こされた私達。えぇ、サンタさんがもうきたんですね。

「おぉ!!もしかして、もしかしてそれはサンタさんからのプレゼントじゃないの?!!」
「えぇっぇぇ~!!!」

バリバリ、ガサガサ・・・・・・。

「おかあさん!プリキュアのだよ!!ゆき、手紙かかなかったのにプリキュアのベルトだった!!」

「よかったねぇ、ゆきがあんまり欲しいって言ってたからわかったんだよ」

「おかあさんもいい子だったけど、おかあさんにはきてないみたい・・・・・」

「あ!おかあさんの枕のところになにかあるよ!!」

「・・・・・・・これはおかあさんが寝る時脱いだ靴下です・・・・。」

その日はテンション上がりっぱなし。頂いたケーキ、大好きなケンタッキーを食べ、大好きな温泉に入り、ぐっすりねむったゆきすけ。

今日、25日はおばあちゃんに(私が買い物をしている間に)またもやプレゼントを買ってもらっていた。目に入れても痛くないとはこのことか・・・・・。

あね様からもゆきすけの大好きなaikoのCDと絵本が贈ってきた。そしてまたもやゆきすけはヒートアップ。

いいなぁ、ゆきすけ。いいなぁ・・・・・。妹のプレゼントを羨む姉のような気持ちになる私。

でもホント、うれしそうな顔するんだよね。体いっぱいで喜びを表現してくれるので、プレゼントし甲斐があるというもの。それを私のプレゼントといたしましょう。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-25 16:08

オススメの絵本・1

どっちかっていうと私のほうがはまっているかもしれない絵本。
その中のオススメを1つ。

d0022756_053218.jpg
d0022756_0534813.jpg
d0022756_0541759.jpg



シリーズもので、3作で終わりかと思いきや、あと読んでいないのが3つほどあった。
「だるまちゃんとうさぎちゃん」には「だんげさぜん」や「ざとういち」なんて年代を感じさせるところもあるものの、なんだかとてもはまってしまう「だるまちゃんシリーズ」。

絵本を読む機会がある人にもなかなか読まない人にもオススメでございます~。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-24 00:53

ようやく・・・・・。

この時期はやること目白押し。特に年賀状にはせかされる私。実家の母の分も請け負っているので、「もう、やらなきゃね~、もうやらなきゃね~」と思い、思い、思い・・・・・・。せっぱつまってきてようやくやり始めました。そして昨日の夜、めでたく終了・・・・・・。
「あたしゃ、やったよ・・・・・。」ってな感じですっかり全てをやり終えた感があるけれど、イヤイヤあなた、これからですよともう1人の私に連れ戻される。

そうさ、これからなのだ。大掃除という大仕事がまだ残っているじゃないか!!しっかりしなければ!!
いつも全ての大掃除をやり終えることはないので、この位の気合を入れておかなければ、恐ろしい結果になってしまうのだ。気合だ~!気合だ~!気合だ~!!!

ってことで、お掃除行って参ります・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-21 08:07

サンタクロースはお買い物

今日、ゆきすけはおばあちゃんの家へお泊りなので、サンタクロースの代理人は、せまり来るクリスマスのプレゼントを買いに出掛けた。

ゆきすけの欲しいものはサンリオからでている「ふわふわにゃんこ」のおっきいバージョン。
確かにかわいいけど、我が家はもう、ぬいぐるみだらけなんですけど・・・・・。
なので、クッションにふわふわにゃんこがついているものを買うことにした。ん~、これでよかったのかは当日にならなければわからないっていうのがちょっぴり恐い。でも、ゆきすけのことなので喜んでくれるだろうと期待はしているけど。どうかな~。

ダンナは「お父さんからってことで・・・・・」とプリキュアの変身グッズみたいなものを買っていた。
「ゆきすけが喜ぶ顔が見れるならいいのよ」って言ったので、「あたしもプレゼントもらったらすご~く喜んじゃうよ~!!」と積極的にアピールしてみたけれど、それはそれ、これはこれ・・・・・。

あ~。プレゼントもらってた頃がなつかしいよ。あぁ、懐かしい・・・・・。

クリスマスの朝起きて、プレゼントがあったらどうしよう。な~んて事を考えて楽しんでおきますかね~。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-17 17:39

ゆきすけの夢

「ゆきね~、大きくなったらね~ニンジャになるの」
「そいでね、ニンジャになってね~、ドロボウとかをしゅりけんで退治するの」
「ニンジャの次はバレーボールの選手になって、その後はスケートの選手になるの」


そうか、最初は忍者になるのね。1番忍者になりたいってことなのか。
「くのいち」ってやつですな。がんばれ。忍者の道は険しいぞ・・・・・。

バレーボールか・・・・・。球技全般苦手な私としては、驚きだよ。そんな事考えた事もないぞ。
まぁ、そのうちなにかがわかってくるだろう。DNAっていうものも関係してくるだろうしさ・・・・・。

スケートの選手か~いいねぇ!!フィギュア大好き!!ゆきすけも私と一緒に見ているせいだろうね~。しかし、ここは南国。唯一のスケート場もなくなってしまった。

もう1つ悲しいお知らせだけど、ゆきすけ、君にスケートを習わせたら我が家は破綻してしまうよ。ここが南国だった事に、密かにホッとしているおっかさんを許しておくれ・・・・・。
フラダンスとか、そういうのだったら大歓迎だよ!!


そんなこんなだけど、ゆきすけ、いい夢たくさん見ておくれよ~♪
[PR]
by hashinaru | 2006-12-14 12:07

ダイエットを始める

今年もあと半月ほどとなり、ついに重い腰をあげました。
12月11日は「ダイエット始まる記念日」。そう、今日は2日目でございます。
夕方4時ごろから、これでもかと言うくらいお茶と、少しの何かを食べながら夕飯を作る私。
もちろん、自分の分のおかずも作ります。しか~し、自分の分のおかずのお皿には、すばやくラップをかけ、次の朝まで「さいなら~」

ゆきすけが食べる時には横に座り、「おいしい?」と聞きながら、ひたすら忍・・・。
でも、うれしい事にあまりにも水分をとっているためか、食べたいというのは今のところないのが、救い。お茶を一緒に食べるものもおなかのもちがいいのか?よくわからないけれど、とりあえず、朝はお腹がすいて目が覚める。いいことです。
今までだったら、朝はトースト、コーヒー、ヨーグルトに果物だったけれど、今日なんか昨日が餃子だったので、朝からご飯、お味噌汁、餃子、大根とちりめんじゃこの小鉢、お豆腐、サラダとがっつりな朝ごはん。調子もよい。ストレッチにも力がはいるよ、あたし!!

思えば結婚当時は胃も小さくなっていたのか、量もあまり食べられず、外食しても全部食べれる事なんてなかった。この前、ダンナに「前はオレが食べてやっていたのにね~、えらい!」と褒められた。確かに、きれいに食べれるのはうれしいけれど、確実に入る量が増えてきたのは間違いないよね・・・・・。食べる量は増えているのに、消費する量は変わっていないのだ。
運動なんて、家事、そしてゆきすけと遊ぶくらいだもんね。当たり前か・・・・・。


あ~、しかし明日の朝のご飯が楽しみだなぁ♪自分で作っていてなんだけど。
これから行事が目白押しだけれど、出来る時は頑張る事をここに誓います。

隣の部屋ではダンナがクッキーの箱を開けたらしい音がしたけど・・・・・(←敏感)
ブログの更新共々、頑張るよ、あたし~!!
[PR]
by hashinaru | 2006-12-12 21:48

ゆきすけ、わかろうとしている。

最近、ゆきすけが「そうだよねぇ」ということをよく言うようになった。
例えば、ゆきすけが「公園に行こうよ」と言った時、私が「昨日、雨がいっぱい降ったから今日は行ってもべちゃべちゃで遊べないよ」と言うと、前のゆきすけだったら駄々こねまくりだったけれど、「ん~、そうだよねぇ」と納得。

お友達の家へ遊びに行きたいというので、「風邪を移したらいけないから、治ってからね」と言うと、「そうだよねぇ」と納得。一時期の言ってもどうにもならなかった頃からすると、ものすごい成長だ。今も隣で遊びながら、「おかあさん、さっきはありがとう」と、私がビニール袋でエプロンを作ったお礼を言ってきた。

オムツでこんもりしたオシリをフリフリしながらヨチヨチ歩いていた頃は、格別かわいいと思ったものだけれど、生意気な事を言うようになっても、今は今でまたかわいい。

ん~。色々わかろうとしてきているね、ゆきすけ。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-09 16:23

寒さが私をダメにする

あぁ、久しぶりの更新・・・・。
このところ色々あって・・・というのは逃げで、単に寒くてパソコンの前に座れなかったのです。
いや、あったにはあった。ゆきすけは鼻風邪をひき、寝室につけてあるまだ買ってから3年しか経たない(!!)エアコンが故障したり、車検がきたり、ダンナを叱ったり、予防接種に連れて行ったり・・・・・・。

でも、1番の理由は「寒さ」。家事で動いてる時はいいんだけど、座ると寒くてねぇ。パソコンがまた、寒い部屋にあるんだなぁ。ここでこれから年賀状作成をしないといけないかと思うと、シンナリしゃうよ・・・・。

で、今日は暖かい為、PCの前に座り膨大なメールを削除。そして更新。

ここは一応南国と言われているところだけど、フツーに寒い。
北国って、一体どんな寒さなんだろう。

あぁ、寒さが私をダメにしてる。ん?私が寒さでダメになっているの間違いか。
[PR]
by hashinaru | 2006-12-09 15:46

音楽のある生活

最近は音楽を聞くと言えば車の中くらい。昔のようにちょくちょくCDを買うこともなくなった。手持ちのCDをたま~に車へ持ち込んで、取り替える。1回入れるといれっぱなしで、ゆきすけにも
「他のにしよう」と言われる始末。ゆきすけは「aiko」が大好きで、TVでたまに見るものなら、
「アイちゃん、かわいい・・・・」と惚れ込んでいる。ま、最初は私が車で聞いていたからなんだけれど、車の中でかけている「aiko」の曲はほぼ、覚えている。それだけ、かけっぱなしにしていたってことでもあるわけで・・・・・。

今くらいの年の音楽はほぼ親の聞く音楽が影響している訳なので、親としても責任をもたなければならないかなぁと思うけれど、実際は思うだけで、自分の好みの曲を聞いている。
なので、ゆきすけは「カーペンターズにしようよ。」とか「よーよーまがいい」とか言っている・・・・。ん~。
ちなみに最近のゆきすけのお気に入りの曲は、「みんなのうた」で流れている宇多田ヒカルの「ぼくはくま」。これはかわいくて、私もお気に入り~♪

そんな今日、久しぶりに「そうだ、DVDでも聞けるんだった」ということを思い出し、CDをかけてみた。珍しく最近買ったCD「ビューティフルソング」。
ゆきすけも音楽にあわせて「創作ダンス」を披露中。我が子ながら素晴らしい。かなり笑えるぞ、ゆきすけよ。

そういうことで、今夜は久しぶりついでに「BILL EVANS TRIO」でもかけながら、しっとりといこうかな。

やっぱり、いいね。音楽のある生活。

d0022756_23312044.jpg

[PR]
by hashinaru | 2006-12-02 16:38