徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとり

今まではダンナが「オレ、寝る」と言うと、「ちょっと、ちょっと、あたしも寝るよ」と追いかけて寝ていた私だけれど、ここ4日くらいはダンナが「寝るよ」と言っても、「ウン」と言って寝ない私。

別になにがあるわけでもないけれど、そうしてみようとやっている。でもね~、あとでベッドに入ると「グ~グ~ガ~ガ~」とこりゃまた、すごいわけだ。ゆきすけはこんな中、大丈夫なのかい?と隣のベッドを見ると、「スピ~スピ~」と小さく対抗したいびきをかいている。

「グ~グ~ガ~ガ~」、「スピ~スピ~」

「グ~グ~ガ~ガ~」、「スピ~スピ~」

ムムムッ、ね、寝れない・・・・。

今日はどうしようかと考えたけれど、とりあえずやりたい事もあったので
またもやひとりの夜の時間。
寂しいような気もするけど、ちょっぴりひとりの時間を楽しんでいる。
でも、もう隣の部屋からは聞こえてきてるよ。
「グ~グ~ガ~ガ~」、「スピ~スピ~」


今日で2月も終わりだね。さよなら2月、よろしく3月。
[PR]
by hashinaru | 2007-02-28 22:07

なんて暖冬

すごいよ、なんて今日の暖かい事・・・・。家の中の方がひんやりする位だった。
2月にしてはちょっと薄着かなぁと思いつつ、外へ出ると全然大丈夫。
そしてみんな薄着だった。

今年、久しぶりに買ったやや長めのコート。結構気に入っているんだけど、買ってちょっとしたらすごく暖かくなってきて、出番なし・・・。そんなもんだよね。
佐川急便のお兄さん達の半袖姿も、違和感ない今日この頃のこの陽気。全くもっておかしいよ。

昔の2月っていったら、そりゃぁ、南国とはいえ1年の中で1番寒いくらいだった。霜柱がたったり、外においてあるバケツの水が凍ったり。
そんなこと、最近ないんじゃないかっていうくらい暖かい。

そんなわけで最近私がしているのは、アイドリングストップ。遅い?
でも結構まだやってるよねぇ、みんな。コンビニとか大体の車が、ブルブルしてるし。

このままじゃぁ、ホントいかんよ~!!あったかいのはいいけど、危機的な暖かさっていうのは問題だ。
しかし、今日もつい車を使ってその辺に買い物に行ってしまった私。それが1番イカンね・・・。

歩けよ私、ここにあり・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-02-27 16:29

衝撃そして号泣

人それぞれ衝撃を受ける場所とか度合いは違うけれど。

先日、ゆきすけとアルプスの少女ハイジを見ました。今回はハイジにとってはかなり波乱の多い内容。1本のDVDに入っている話のほとんどが笑いなし・・・・。

1・おじいさんのところに牧師さんがきて、ハイジを学校に行かせるように説得するとおじいさんの機嫌が悪くなる。

2・ハイジをおじいさんのところに連れてきたデーテおばさんが訪れ、ハイジを騙してフランクルフルトにつれていく・・・。

3・ハイジ、恐怖のロッテンマイヤーさんと出会う。

毎回、ゆきすけの好きだった山のシーンはなく、やぎのゆきちゃんも勿論でてこない。
そしてついに・・・・。

食卓に出てきた白パンを見たハイジが、うれしさのあまりテーブルにのぼり白パンに手を伸ばしたそのとき、ピシャリとその手を叩かれ、「なんてお行儀の悪い」と叱られた。

「あ~・・・・」と言って隣のゆきすけを見ると、なんとボロボロ泣いているではないか・・・・。
「ハイジ、かわいそうだったね」とゆきすけに言うと、そこから号泣、また号泣。

「もう、見ない!!もう見ない!!ハイジはもう見ない~!!」と再び号泣しながらリモコンのスイッチをパチリ・・・・。

かなりの衝撃を受けた模様。この重~い話しの連続がゆきすけには耐えられなかったらしい。そして極めつけは、あのロッテンマイヤーさん。私もこども心に恐ろしい人だと思った記憶があるよ・・・・。

多分、もう見ないんだろうね。でもこんないや~なところで終わらせるのもイヤなんだけどな~。
「最後はね、山に帰って、おじいさんとゆきちゃんと会うんだよ」
な~んて、掟破りのあらすじを話してはみたけれど、どうにもこうにもダメだった。

ハイジのその後が気になる私としてはまだまだ見ていきたいんだけど、しばらく「ハイジ封印」となりそうな予感なのです・・・・。

「おじいさ~ん!!」
[PR]
by hashinaru | 2007-02-26 07:26

ビデオ鑑賞会

先日、ゆきすけの小さい頃のビデオを整理したのを機に、ビデオ鑑賞会をすることになった。
ビデオは撮ってもなかなか見ないのは我が家だけ?
やはり盛り上がるのは、ゆきすけのもっと小さい頃、ハイハイしたりつかまり立ちする頃ですな。
これはもう、動物全般に通じる愛らしさ・・・・・。なんでおしりがプリプリしたものってあんなにかわいいんでしょうねぇ。

もごもご動きながら、寝返りをうつゆきすけ。
1歳の誕生日に初めてケーキを食べ、俗世間の味によだれがぼとりと落ちるゆきすけ。
エイッと立ち上がり、カタカタをうれしそうに押すゆきすけ。
カタコトで話すゆきすけ・・・・。

こどもは3歳までのかわいさで一生分の親孝行をするっていうけど、まさにそうだ。
もう親孝行は終わったのかい?ゆきすけ・・・・。

「まぁ、今は今のかわいさがあるけど、格別だね、こりゃ~」と言いながら親ばか2人の鑑賞会は続くのでした・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-02-22 07:40

ハイジを見る

「アルプスの少女ハイジ」のDVDを最近借りていて、只今4巻まで見ました。何本も借りると一気に見たがるので、自分の見たい気持ちは抑えて1本づつ借りている・・・・。
小さい頃見ていたけれど、内容はところどころしか覚えてない。改めてみると「ほ~っ、そうだったのね~」と見入ってしまう私。
やっぱり小さい時も思ったけどあのチーズ、あのパン。実においしそうなのだよねぇ。宮崎駿のアニメは食べ物がホントおいしそうなんだよねぇ。食べてみたいと思うのは、小さい頃も今も変わらない。

相変わらず「プリキュア」を借りたがるけれど、しばらくお休みなのだ。ダンナはプリキュアをゆきすけと見ていると、どうも勧善懲悪なシーンでジ~ンとくるらしく、「イカン・・・。涙がでそう」とか言って、ウルウルしている。わからん。わからんよ、それだけは・・・・。まぁ、人はそれぞれツボが違うけれどね。「私が守る!!」という言葉に弱いらしい。私達も守っておくれよ~!!
[PR]
by hashinaru | 2007-02-16 16:31

最近の私

ここのところ、ブログをサボりがち。でもそんな時間がないわけでもネタがないわけでもない。
「よ~し」っていうノリがたりないだけでして・・・・。

そのノリはハローワークへ赴き、仕事探しにつかっている今日この頃・・・・。
しかし、仕事を探すのは難しい。
とりあえず働く時間が限られているのでそれで探し、「いいねぇ」と思い問い合わせると、時すでに遅し。自分がいいと思うものは、他人様もいいと思うわけなのだ。そりゃそうだ・・・。

逆にいつも募集している仕事もある。
「補鳥作業」・・・・・・鶏肉になるニワトリさんを明け方捕まえるお仕事。多分、捕まえてキュッとするんだろう・・・・。時給も確かにいい。でも、向き不向きっていうか、やれるかやれないかっていう点で、やれない・・・・・。

仕事探す事で、世間の厳しさを再び感じる今日この頃。暖冬なのに、なんだかヒュ~と冷たい風ば、感じるさ~
[PR]
by hashinaru | 2007-02-09 15:59

やっぱり南国

昨日の「大雪」情報は、やはり想像していた通り・・・・・。
朝、屋根にう~っすら白いものが。昼間も、た、ま~にチラチラ。そんなもんなのか、やっぱり。
でも、昨日よりもだいぶ寒い。
「やだねぇ、寒いだけなんてさ」と期待を裏切られた私はグチグチモード。

それでも明日の節分の太巻きの材料を買いに出掛ける私達。ゆきすけはチラチラ降る雪でも満足らしい。スーパーの駐車場ではしゃいでいた。

寒い今日のメニューは「おでん」 おでんで好きな具は

1.大根先生

2.たまごちゃん

3.おでんくん

大好き、おでん。ででんので~ん♪
[PR]
by hashinaru | 2007-02-02 16:15

明日はお楽しみ

今日は朝からどんよりのしとしと雨。それでもって寒い。コタツにはいってしまうと出れなくなるのが恐いで、気合を入れて動く・・・・。
平日にダラダラのんびりするとはなんだか罪悪感に苛まれる。やっぱりダンナも世間の方々も働いているからだろう。まぁ、主婦も「家事」という仕事をしてるんだけどね・・・・。それに対してのお給料っていうものがないからなぁ。ん~それを請求するとどのくらいになるんだろう(?´・ω・`)

そういえば天気予報によると、ウチのあたりは今日の夕方から雪が降り出し、明日はなんと大雪らしい。ホント?大雪(; ̄Д ̄)?南国の「大雪の定義」ってどんなもんだろう。
期待しちゃうねぇ!!。寒いのは嫌だけど、どうせ寒いなら雪が降ったほうがいいっていうのは南国の感覚?
ともあれ、明日も寒いらしいけど、楽しみだねぇ「大雪」ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by hashinaru | 2007-02-01 15:56