徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連休の思い出

明日からゴールデンウィークってやつがはじまりますねぇ。ダンナの休みは日曜日と3.4.5日なので、まぁ、微妙な感じです。どこ行っても人が多いのは仕方ない。休みの人が多いわけだし。

今までは「休みだよ!どこか行きまっしょう!!」で我が家を離れ、フラフラと遊びに行ったものさね。ゆきすけのいない頃は泊るところも何にも決めずに「どうにかなるよ~♪」なお気楽2人組な私達。しかし、さすがにゆきすけが参加し始めたころにはそういう事はできなくなり、以前に比べればかなり綿密に計画をたてて出掛けるようになった。

どこの場所も「よかったね~♪楽しかったね~♪」と思い出されるけれど、その中でも宮崎の都井の岬はよかった・・・・。ここは結婚前に2人で行ったんだけど、まぁ、その頃って事で余計に美化されているのかもしれない・・・・。
d0022756_10595362.jpg
d0022756_112887.jpg


灯台の周りの広~い広~い場所に、この御崎馬っていうお馬さんがのんびりいるんですよ。
野生に近い状態?ん~・・・・・。

是非また1度行きたい所でございます。
[PR]
by hashinaru | 2007-04-27 10:52

克服記念日

お寿司が、というか酢飯自体が嫌いだったゆきすけ。
しかし今日は我が家の夕飯は手巻寿司。
なので、ゆきすけだけご飯は白ご飯にしたのだけれど、
「海苔巻き、食べたい・・・・!」と!!
ヒャッホ~!!

ツナときゅうりとカイワレの手巻を1本と、納豆とカイワレの手巻を1本パクリ。
しかもその中のカイワレも初めて食べてくれたのだ。うれしい・・・・・。

おまけに山芋のすりおろし(ダンナの分)も食べたのだ~!!

あぁ、今日はめでたい。食べれるものが増えたってことは喜ばしい。
ってことで4月24日は「克服記念日」なのでございます~!!
[PR]
by hashinaru | 2007-04-24 21:16

今日はお休み

ゆきすけのハナミズだら~んはついに熱も加わり、本日の幼稚園はお休み。
朝は38度あったけれど、病院では37度を切っていた。なのでその位だと元気なのである。
病院から帰ると、最近遊んでいなかったしまじろうの付録のおもちゃなどで遊んでいた。

私が家の事をしている間になにやら静かだな~と思うと、いつの間にか寝ていた。やっぱり薬のせい?お昼寝なんて最近全然しないもんね~。

熱が下がってもこのズビズバな鼻で明日行けるんだろうか、幼稚園・・・・・。

そうそう、今朝私が「風邪治らないと幼稚園も行けないよね」と言うとゆきすけが、
「ん~でも、ゆき幼稚園飽きたし、行かなくてもいい」な~んて言ったのだ。

この前まであんなに張り切っていたではないか。これも風邪のせいなんだろうか。そうである事を祈るよ・・・・。
まぁ、幼稚園のあんなことやこんなことの楽しい話しを聞かせたら「そうだねぇ」なんて言ってたのでちょっと安心したけど、びびらせないでくれよ、ゆきすけ~。
しかし、なにをもって「もう飽きた」と言ったのかそれが問題だな~。
[PR]
by hashinaru | 2007-04-23 15:27

「いよいよ今日ですね~」

・・・・と朝一発目のゆきすけの言葉。
そう、今日から通常保育でお昼も食べて、2時30分までになるのです。
毎日楽しいらしい。もっともっと幼稚園にいたかったのだろう。わかるよ、うん。
昨日は15分の個人面談があった。先生からの幼稚園での様子の報告といえば、ま、大体予想したとおりの感じで・・・・・。

「活発なので男の子とも十分遊べますね~。自分のやりたい事があると、ふ~っといなくなって、仲の良いお友達が知らせてくれたりしてます♪」

「お友達が誘いに来ると、ついつい朝の準備をする前に一緒に遊び始めたり。でもだんだんできてきてはいますよ~♪」

「年長さんからの歓迎会があったんですけど、ものすごくノリノリで、歌のプレゼントをした年長さんがよろこんでいました~。そうそう、その年長さんの組の先生に喜びの(?)チュ~をしていました。今日は私もされちゃいました~♪」


・・・・・そう、この文を読むだけでゆきすけの人となりがおわかりになることでしょう・・・・。

「手を掛ける事と思いますが、どうぞよろしくお願い致します・・・。」母は深く頭を下げ、隣でゆきすけは笑っているのであった。

今朝、教室まで送り届けるとすぐお友達が寄ってきて、またもや準備もせず遊ぼうとしたので、
「準備してからだよ!」と一喝。ドキっとするゆきすけ。フフフ、まだ見ているのだよ。

なかにはシクシク泣いている子もいたけれど、シクシク泣きながらもせっせと朝の準備をしている。その子のお母さんはもう帰っていたけれど、あぁ、これを見たら切なくて泣いちゃうねと人の子ながらジ~ンとする私。

教室の中の子供達を見ているとホント十人十色とはこの事。色々だからいいんだろうねぇ
[PR]
by hashinaru | 2007-04-18 11:56

しゃしゃしゃしゃ~・2

これはどうだ!

「シャア少佐は最近、許可局勤務」

むふふふふ~♪
[PR]
by hashinaru | 2007-04-15 21:31

しゃしゃしゃしゃ~


「シャア少佐、さあ、手術室で手術です。」

続けて3回言ってみよう。
[PR]
by hashinaru | 2007-04-15 16:08

1日目!

第1日目。
もちろん嫌がる様子も全く見せずに幼稚園へ。
とりあえず入園したての子は親がクラスまで連れて行っているようだったので、中まで一緒に行った。泣いている子もチラホラ。先生があっちへこっちへと忙しそうにいろんな子に声を掛けていた。大変そうだ・・・・。
先生に、「あとは声を掛けながらやっていきますから~♪」という事だったので、ゆきすけに
「じゃぁ、せんせいのおはなしを聞いておともだちと仲良く遊んでおいでね~♪」とバイバイ。
追いすがるわけはなく、先生にカバンを掛ける場所や準備を聞いていた。

11時30分までだったので、お迎えに行くと門の中にはお母さん方でいっぱい。
年少さんから順番にクラスから出て行くシステムらしい。

私の予想としては、きっと帰りも遊具で遊びたがると思っていたけれど、ゆきすけがクラスから出てくると、そんなこともなくまっしぐらに走ってきた。そして第1声。「オウチに帰ろう!!」

何かあったのかな~と思ったけれど、先生は「お友達とたくさん遊んでましたよ~」との事。
今日、図書館の本を返す予定だったからかな?

でも「幼稚園、楽しかったよ」って言ってくれたので一安心。「お友達できたよ」とも。
「何して遊んだの?」と聞くと、「お友達の話を聞いたり、お料理したりした」らしい。

いやいや、よかった。トイレにも行ったらしいし。親が思うほどこどもはドキドキしてないのかもね。親のドキドキとは違うドキドキなんだろうなぁ。

明日も楽しみだね、ゆきすけ~♪
[PR]
by hashinaru | 2007-04-11 22:55

ついに入園式

昨日、入園式が無事に(?)終わりました。思っていたよりもお父さん方の出席が多く、そのお父さん方がホールの壁際でビデオを同じように構えるのはやや異様な光景・・・・。

先生達が子供達の心をつかむべく、何曲かの歌や踊りから始まった入園式。
ゆきすけの姿は私の座った場所からは全く見えない・・・・・。人数が多いし、ま、仕方あるまい。
ま、見えないゆえの幸せっていうのもある。
式が終わったあと、先生が「楽しませてもらいましたよ~♪」と。
ムムム~何をしていたのだ、ゆきすけよ。私の想像するに「つかみの歌と踊り」の時、踊っていたのでは?すぐに踊るからなぁ。

そんなこんなのハラハラな入園式。あ!そういえば涙が出る間がなかったなぁ。
あぁ、でもゆきすけ、幼稚園に行くようになったんだね。あっという間だね~。
これから、毎日きっと楽しいよ~!!
[PR]
by hashinaru | 2007-04-11 14:39

こんな感じで。

お花見はどんより曇っていましたが、なんとか桜はありました。
花びらをせっせと拾い集めているゆきすけ。
お花見は大満足だったようです♪
d0022756_2313744.jpg


この前、「病気な私、本を読む」に浸るゆきすけ・・・・。もちろん、元気です。
d0022756_2351318.jpg

[PR]
by hashinaru | 2007-04-09 23:01

明日はお花見

明日っていっても、もう今日なんだけど。
もう、約束する何日も前から「お花見、お花見~!!」って騒いでいたゆきすけ。
さて、お花見とはなんぞやかわかって言っておるのだろうか?ん~疑問だ。

ダンナからは相変わらず「サンドイッチ弁当」をリクエストされた。
幼き日のトラウマなのだ。これは仕方あるまい。
おにぎり好きなゆきすけまで「サンドイッチ、サンドイッチ~」と言っていた。
ホントに食べるのか?パンはあんまり好きじゃないのにねぇ・・・・。

とりあえず、明日はお天気もよさそうな「お花見日和」。
さぞかし人も多い事でしょう。
どこか人気の少ない所を探していく予定でございます。

どうか心安らげるお花見になりますように・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-04-08 00:33