徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐ~ぐ~星人2号

我が家の寝る順番はゆきすけが1番で、ダンナと私がほぼ一緒。
私達が寝る頃はゆきすけはぐっすり。

すぴ~すぴ~、ご~ご~

今は特にハナカゼをひいているので、余計に音がする。

この音って気になると、どんどん気になってくるのだ・・・・。

すぴ~すぴ~、ご~ご~、す~す~

明日が早いからと早めにフトンに入った2人。しかし、気になって眠れない2人・・・・。

「ゆきすけ、すごいね・・・・・。」

「気になるなぁ~」

「気になるねぇ・・・。」

ゆきすけに負けないように、スピスピ、ゴ~ゴ~してみたが、本物には勝てず・・・・・。

次の日の朝、ゆきすけはすっきり目覚め、私とダンナはどんより。

ダンナもけっこうなグ~グ~星人だけど、ゆきすけはちょっと末恐ろしいグ~グ~星人2号に成長しつつあるのだ~。ひゃ~
[PR]
by hashinaru | 2007-05-30 13:46

神様へ。

今日は「日本ダービー」。
ダンナの会社の同僚の人は、ギャンブルの神様のご加護を受けている人らしく、
先日の競馬でも200万ほど勝ったらしい。
武勇伝はそれだけに留まらず、とにかくすごいらしい。

そういう話に刺激を受けたダンナと私と実家の母は、その人に頼んで馬券を買う
ことになった。
「フサイチホウオー」という確実といわれていたお馬さんを軸に、私とダンナが1000円
母が3000円買った。

ダンナの話しじゃ、「誰かが必ず、勝つよ~!!」って事で、始まる前から祝杯ムード。

が、しかしフタを開けてみると3人とも玉砕・・・・。

ま、そんなもんか。お馬さんはかわいいけど、現実は厳しいね・・・・・。

ギャンブルの神様のご加護を受けているかたはどうだったかっていうと、またもや
80万ほど勝たれたらしい。

すごいねぇ、すごいねぇ・・・・・。

1度位、私もそんな喜びを味わってみたいもんだねぇ・・・・。

ね、神様1度くらい、どうでしょう・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-27 21:18

最近の私・2

ゆきすけは8:30頃幼稚園に到着。
その帰り道、我が家のすぐ近くにある神社に寄って、お参りするのが最近の私の日課。
この神社、ここいらではかなり大きい神社で、階段は300段を超える、高~い所にある
神社なのだ。

上まで車で行けるけれど、神社はやっぱり階段を登っていかないかんでしょう。
それに、この階段の両脇に木々が生い茂っているのだけれど、それが素晴らしい。
上を見上げると木々が重なり合い、とても美しいのだ・・・・・。
そこにある全てのものが、この神様によってきっと守られているに違いない。

300数段の階段を上った後、手と口を清めお参り。
この清清しさったら、やめられないね・・・・。

ちょっぴりのお賽銭でで申し訳ないとは思いつつ、それに見合わないお願いをする私。
清清しさと少しばかり遠くなってきたけれど、そんなこんなで神社を満喫。

最初の頃、甘やかされた太ももはビリビリしていたけれど、最近じゃかなり鍛えられた(?)
これぞ、一石二鳥。

ゆきすけの幼稚園の行事も一段落したので、本腰入れての仕事探しが始まる。
仕事も決まって欲しいけれど、毎朝の日課も捨てがたい今日この頃であります・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-25 23:19

今日のおやつ

d0022756_12184014.jpg


パンのみみでドーナツ風なものを作ってみました。ゆきすけ、食パンのみみは
「切って下さい」なのだ。

【作り方】
パンのみみ6枚分くらい
牛乳      150cc
さとう      適当
溶かしバター 適当
卵        1個

1・牛乳、卵、溶かしバター、さとう、バニラエッセンスを加えてシャカシャカ混ぜる。
2・そこへ細かくちぎったパンのみみをいれて、混ぜ合わせる。
3・1口だいに丸めて、油で揚げる。中火でじ~っくり。
4・油をよ~くきり、お好みでさとう等をかける
5・おしまい

味はというと、ん~ドーナツというよりは「手作り揚げ菓子」
もしくは、「フレンチトーストドーナツ」ってところですかな。
一緒に混ぜ合わせる砂糖をもっと入れればよかったというのが反省点。
おかしは適度に甘くないとね~。

今日のおやつ、ゆきすけは気に入ってくれるかなぁ。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-25 12:18

ダンナの寝言

昨日の夜のダンナの寝言。

「頼む、オレを訴えてくれ、なんちゃん・・・・(←私)」

一体、どんな夢をみているのだ?ダンナくんよ・・・・。
この言葉から察すると、ダンナは夢の中で訴えられるような事をしたってことね。
ん~。現実にそんな事をしてない事を祈るよ。

夢がビデオみたいに録画できれば楽しいだろうね。
ダンナのこの夢も、見れたら笑えただろうに・・・。
残念・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-24 10:04

おぉ、スキニー

最近はやりのスキニータイプのジーパンを買ってみた。
こりゃ~あれだね、防波堤。これ以上太っちゃいけないよっていう・・・・。

しかし、こういうつくりとはいえピッチピチなのね。店員さんは「1サイズ小さくてもいいですよ」
って言ったけど、これ以上私をピッチピチにしてどうするつもり?
まぁ、その店員さんはもっとピッチピチだったけどね。
鏡に映るピッチリーズな私達。

若いおねえちゃん達はこれを穿いても、おしりがちゃんと見えるようなものを上に着てるけど、私の場合は太ももが隠れるものを着た時限定。
そんな勇気もない・・・・・。イヤ~考えただけで恐ろしいよ。

あぁ、私がアンジェリーナ・ジョリーのようであったら。
いいねぇ、いいねぇ・・・・・。
考えただけで、うれしいよ。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-23 21:36

昨日は誕生日

昨日は私の誕生日。何回目かというと、え~と、何回目だったけかな~。
まぁ、いいや(いいのか?)

ダンナは誕生日のお祝いに、夕飯の後片付けをしてくれました。
誕生日ってことでダンナの買ってきてくれた缶チューハイを飲んだら、ヘロヘロになっていたので、後片付けをしてくれてホントよかった♪
ありがとう、ダンナ様・・・・。

ゆきすけは「はっぴばーすでい」の歌をうたってくれて、朝から何回も「おめでとう~♪」の嵐。
ありがとう、ゆきすけ♪

あと、去年ばったり再会した友達から「バースデイカード」が!!実に20年ぶりなのです。
ホント、うれしかった・・・・。ありがとう、うたちゃん♪


いやいや、いい誕生日だったな~。年はとっても、ホヤホヤラ~
[PR]
by hashinaru | 2007-05-23 13:54

そりゃ、早いだろう

「ママ~、起きてよ~。ゆき、幼稚園に遅れちゃうよ~」

そんなハズはないだろう、まだ携帯のアラーム鳴ってないよ。
時計をみれば5:40・・・・。

「ゆき・・・・。まだ6:00にもなっていません・・・・・。早すぎるよ・・・。」
「え~でも、ゆきお腹すいちゃった~」
「ママ~、一緒に起きようよ~」
「一緒にトイレに行こうよ~」

この「起きてよ攻撃」に負け、起床。
ダンナは自分が眠れないと、「眠れないよ~眠れないよ~」と言って
私まで道ずれにするが、ゆきすけはその逆か・・・・・。

まぁ、早起きは三文の徳っていうしね、バタバタするよりはいいけどさ。

幼稚園に行く車の中で「ドキドキしちゃ~う」と言っていた。
そうそう、おっかさんもドキドキしたよ。
これからず~っとこうなのかってね・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-18 10:19

お姫様に夢中

ゴールデンウィークに風邪でどこへもいけなかったことを不憫に思った実家のハハが、ゆきすけが「サンタさんにお願いする」と言っていた「お姫様ドレス」を買ってくれた・・・・。
私達の時代、そんなもの手軽に売ってなかったし、買ってあげる気も買って貰える気も全くなかったもんだけれど、人も世の中も、変わったのね・・・・。
d0022756_10592084.jpg

てなワケで、このドレスを毎日着てお姫様になっているゆきすけ。ご飯のときや、トイレのときは汚れるので脱いでと・・・・。そうすると、1日に何度脱いだり着たりの作業があることか。その度に私は、ばあやのようにドレスのファスナーの上げ下げをしているのだ。
まぁ、しかし今まで買った色々なおもちゃの中で、多分これが一番元をとれるかもしれない。
わかるよ、ゆきすけ。私だって毎日ドレスを着て暮したいよ。ま、許されるならば、だけどね・・・・・。

でも将来はお姫様でもプリキュアでもなく、「パン屋さん」になりたいそうな。
「パン屋さん」か~。そんなにパン好きでもないんだけど、なんでなんだろう。

ま、「パン屋さん」になった暁には、おいしいパンが毎日食べられて、おっかさん幸せだよ。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-17 10:58

ゆきすけから見たハハ

d0022756_125197.jpg


真ん中にいるのがハハ、わたくしです。その後ろにいるのは描いた本人、ゆきすけだそうです。

なるほど~、ちゃんと親子だねぇ。
[PR]
by hashinaru | 2007-05-13 01:02