徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日は7月

梅酒の事を思い出した。
酢らっきょうは今年たくさん貰ったので漬ける事をやめたけれど、梅酒は・・・・。

去年のブログを見てみると、え~とナニナニ~....〆(・ω・。) ・・・・。

「6月6日は梅酒の日」~?w( ̄Д ̄ w

6月6日とはまた、不気味な日に漬けたもんだね~。っていうか、去年は1ヶ月位まえには漬けていたってことかい(´。` ) =3 ?

イヤイヤ、参ったね・・・。どうするあたし?

まず、梅をだね、買わないとね・・・・・。

今年は縁起よく「7月7日は梅酒の日」にしてみるか?

とりあえず梅、まだ売ってるかな~。へへへ~ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by hashinaru | 2007-06-30 16:19

自分にはけっこう適当なのさ

昔は風邪をひかないことが自慢だった私も、よる年波には勝てず?最近じゃゆきすけの風邪をもらいまくっている。ってワケで、今も風邪ひきさん(* ̄(エ) ̄*)。

ダンナやこどもには「それ、病院~!ハイ、薬~!!」ってやっているわけだけど、自分は適当~。風邪なんていつの間にか治ってるもんさ、位で・・・・。

でも咳がひどいので、前回ゆきすけが味が嫌いだと言って1回しか飲まなかったシロップが残っている事を思い出し、飲んでみることにした。

「こどもが飲む薬だから~、とりあえず2倍飲んどこうヽ( ´¬`)ノ」いいのか?ん~(。-`ω-)

大人は飲んじゃいけませんとは書いていないし、もったいないからヨシとしよう。

しかしね~、これが効いているような気がするのは気のせい?なかなかいい感じだ。

ま、よいこはマネしてはいけません。飲んでいいのはオバチャンだけよ( ´( ェ )`)ノ~。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-29 17:15

毎年こんな感じ

暑い・・・・。今年は暑くなるのが早いのでは?既に2日前から寝室のクーラーは稼働中。
が、しかし去年の今頃のブログにも、こんな事を書いていた。
やっぱり暑くなるべき時なのね・・・・。

隣で寝ているダンナの腕はクーラーかけているにも関らず、例年のごとく汗でじっとりしているし、「暑い、暑い」と言って、隙あらば温度を下げようとしている。

私も例年のごとく、クーラーの温度には鋭く反応。下がった温度はすぐに元に戻す。
「汗はかいていても、ポンポンにだけはタオルケットをかけないとね~♪」と半ば嫌がらせのようにまるまったタオルケットをせっせとかける。

大体、ダンナはキンキンにクーラーをきかせて毛布をかけて寝るのが理想という人なのだ。
そんな人のいうなりになっていたら、我が家の家計も体も大変さ~。

あぁ、毎年こんな感じなのね。なんの改善もされていないよ・・・・。

そういえば、もうセミが鳴いてるけど、これはちょっと早いんでないかい?
どうよ?セミくん・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-28 22:09

人生の壁

日曜日には熱も下がったので、月曜日からは幼稚園に行けたゆきすけ。
行けたっていうか、本人は「行きたくないモード」だったので「行かした」っていうほうが正解?

別に休ませてもよかったけれど、「給食がイヤだから休みたい」と言われると、話しは別・・・。
30分程説得して、ようやく出発。でも、着くなり涙」(´Д`。)・・・・。

色々不安なことがでてきたらしい。どうやらゆきすけには「特定のお友達」がいないらしい。
気ままな性格とその場限りの遊び?をしていたゆきすけは、入園から2ヶ月過ぎ、周りが特定のお友達と遊ぶようになって初めて「アレ?」って感じ始めたようだ。
それは寂しいだろう・・・・。う~ん(。-`ω-)

先生も「こちらからも声を掛けたりしているので、この先徐々にですね~」と言ってくださっているので見守るしかないのか・・・・。

自分の小さい頃の事をどうにかこうにか思い出そうとするのだが、どうやって友達になったかっていうのは、思い出せない。友達にはとても恵まれたのに、肝心なところが思い出せないなんて、ん~、私の脳も大分やられているね┐(´ー)┌。

でも、こういう事ってやっぱり本人が多少寂しい思いをしたりしながら、体と経験で覚えていくものかな~とも思うので、フォローしつつやっぱり見守り作戦しかないか。
頑張れ、ゆきすけ~ρ(′▽`o)ノ゙
[PR]
by hashinaru | 2007-06-26 11:43

熱には勝てず・・・。

ここ2~3日のぐずりは風邪の前兆?大体具合が悪くなる2~3日前からそうなのだ(´-ω-`)。

でもって、今朝いつもに比べまったりしていたのと、熱が37度ちょいあったのとで病院に連れて行ってみた。病院から帰ると「すぐに薬を飲みたい」というので軽く食べさせ薬を飲ませると、5分も経たずバタンと寝てしまった・・・・。

1時間ほどして起きてきたので再び熱を計ってみると、既に38度を越えていたw( ̄Д ̄ w
冷えピタはどうしてもイヤらしく、アイスノンにスリスリしながら再び暴睡。

ちょっとした熱で走り回るよりは、この方が治りは早いかも?

このまま安静にして、土日で回復するといいねぇ、ゆきすけヾ( ´( ェ )`)ノ
[PR]
by hashinaru | 2007-06-23 15:36

じゃこてん、じゃこてん♪

じゃこてんというのは、愛媛県の食物で分類でいうなら「練り物」?
鹿児島でいえばさつま揚げだけれど、味はこれとはまた違う。

ダンナが食べたいと言った一言で2日後、お父上からどっさりと送られてきた。
ダンナは久しぶりの「じゃこ天」君に小躍り状態♪
1日目は夕飯を食べ終わりかけていたにも関らず、6枚ほど食べていた。

私も1番最初に食べた時は「ん~??・・・。」って感じだったけれど、今回食べると
「おいし~い♪」
ダンナほどではないけれど、やめられない、とまらないってな具合で食べている。
こういうのが1品あるといいよねぇ。今日の「あと1品」はこれに決まりさ。

お昼過ぎると、夕飯の献立に悩まされる私。今日はゆきすけがお友達と遊ぶ予定なので
5時過ぎからでもしゃしゃしゃ~とできるものだね。蒸し暑いので「冷しゃぶ」にでもしようかな。ゆきすけも「冷しゃぶ」好きだし。4歳でもそんなものか?

でもって、知らない方のために↓コレが「じゃこ天」君です。
d0022756_12311388.jpg


頂いたのは宇和島の「河内屋」さんのじゃこ天です。美味でございます~。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-21 22:47

ドキドキ~グフフ~

先週の土曜日の夜に「007 カジノロワイヤル」のDVDを見ました。
イヤイヤ~、私の中では久々のヒット♪どのくらい良かったかという事をダンナに説明する為に
「チャーリーとチョコレート工場と同じ位よかった」というと、
「わかんないなぁ、その感性・・・」と言われた。
え?そう(?´・ω・`)?

ともあれ、かっこよかった。でもね、実は今まで「007」って見たことなかったんだな~
じゃぁ、比べられないじゃんって感じだけれど・・・・。

見るにつれてどんどんかっこよくなっていくボンド君。最後のシーンはこれまたかっこよくて、最後のシーンだけを夫婦で3回見てしまった。そして2人で

「イヤ~ン、かっこいい~(* ̄(エ) ̄*)」

しかし、しかし・・・。
ボンド君の危険手当っていかほどなのか・・・・。好きじゃなきゃやれないよね~。

じゃんじゃらんらんらんらんらんじゃんららららんらんらんちゃら~ん
d0022756_2244156.jpg
d0022756_22443258.jpg

[PR]
by hashinaru | 2007-06-20 22:26

今日も雨、そして明日は・・・・。

梅雨入りしたっていうのに雨が降らないねぇなんて話しをしていたら、おとといからずっと雨。
雨も降らなきゃ困るんだろうけど、降ったらふったで洗濯物は乾かないし、幼稚園の送り迎えは予想以上に時間がかかるしで、既にもういいよ(o´д`o)=3 ・・・・って気持ち。

追い討ちをかけるように今朝、天気予報の梅雨明け予想は7月の14日頃っていうのを見て、愕然。オイオイ、あと1ヶ月もあるのかい。憂鬱だねぇ┌┤´д`├┐・・・・。

ところで明日は「父の日参観」。なにやら妙に緊張気味のダンナ。

「土曜日はスーツ?」って言ってきたので冗談かと思い、
「やっぱり、着物じゃない?父の日参観だし( ̄ー ̄) ・・・・♪」と言うと、
「イヤイヤ冗談じゃなくてさ」と真面目なご様子。

「動きやすい服装で、って書いてあったから、ジーパンとかかな~ヽ( ´¬`)ノ?」と言うと
「そうなの~?お遊戯とか一緒にするのかなぁ(* ̄(エ) ̄*)。母の日参観は何着ていったの~?」と・・・・・(o´Å`)=з 。

私なんか全然深く考えずに行ったものだけど、父たるもの、そうなのか?
結局明日着る服は私が考えないといけない訳だけど、そこまで悩んでいるとこっちまで悩んじゃうね・・・・。う~ん

あぁ、どうか明日はダンナのドキドキがゆきすけまで伝染しませんように人(´▽`;・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-15 10:23

懺悔

昨日、ゆきすけのお気に入り「ふわふわにゃんこ」のノートに衝撃の文を発見。

「大ぶつさま、ゆるしてください」

Σ( ̄ロ ̄lll)

大ぶつさまって、大仏様のことかい?
あの大仏様に許しを請うようなことってどんなことだ(?´・ω・`)?

しかし、なんで大仏様?親鸞様ならまだわかるんだけどさ~。ん~(。-`ω-)


でも気になるから母も一緒に懺悔しておきます。

大仏様、そんなわけでゆきすけを許して下さい・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-12 12:37

水イボちゃん

ゆきすけの右ワキにプチプチっとできたものは、「水イボちゃん」だったことが
今日皮膚科に連れて行って判明した。

噂に聞くところでは、それは取らないといけなくて、痛いって話しだったよねぇ・・・。
で、その通り「広がらないうちにとりましょう」ってことになった。

これまた噂の通り、痛かったらしく「イタイ~、イタイ~!!!」と泣き喚いた・・・・。
そして取り終わった後、その怒りの矛先は私へと向けられ、

「ママなんか大嫌い!!!、も~、大嫌いだ~!!」と怒り炸裂。

すまなかったねぇ。痛かったろうよ。血がにじんできてたしね。

でもさ、私は良かれと思っての決断だったわけだしね、したのは先生なのよ。
まぁ、怒りの矛先が先生に向かなくてよかったけどね~。

は~、エライ1日だったよ。今日は悪夢にうなされるかもね。

それでもって、もう2度とこんなものができないことを祈るよ。

もう、出てこないでね、水イボちゃん・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-06-09 16:22