徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑さ寒さも彼岸まで

つい2~3日前の夜の全国ニュースの「お天気」でわが町が
「全国で最低気温と最高気温の差が大きかった場所」で紹介された。
それでもって、全国で1番暑かったらしい。

「いやいや~、すごいね全国版だよ~」なんて違う意味で騒ぐ我が家。

これから一雨毎に涼しくなるらしいけど、ホントに~?って感じで毎日暑い・・・・。

先日朝からゆきすけが「シャボン玉したい~」って暑い中ベランダでやっておりました。

「さよなら夏」ってつけたいとこだけど、まだまだ残暑はきびしいのだ・・・・。
d0022756_23482450.jpg
d0022756_23502572.jpg
d0022756_23513931.jpg

[PR]
by hashinaru | 2007-09-26 23:48

初めての運動会

今日はゆきすけの運動会。私は4時に起きお弁当を作った・・・・。
とりあえず第1の任務は終え、はやくも達成感をも感じる私。

しかし毎回こういうイベントの時思うのは、自分の撮った写真ね。
確認する度に「ありゃま~」っていうものばかり。
今回もゴール手前の所にスタンバッていたのにも関らず、ゴールした時の
写真を見てみると~

・・・・・・・斜め横にある芝生が・・・・。決定的瞬間だったのにね。
力ない母を許せ、ゆきすけ。

しかし写真を撮る力はなくても「綱引き」するはあるのよ、とばかりに
保護者綱引きに参加してみた。軽~い気持ちでね。
そしたらどういう訳か本格的で、後ろのお父さんに
「足は曲げずにのばして!!」と言われ、「は、ハイッ!!」
始まってみれば私は荒波の中でロープを必死に摑む遭難者のようだった・・・・。
必死に摑んでいたせいで、なんと手にはマメが・・・・。
ん~さすが「日本一 大綱引きの町」だけあるね。「保護者綱引き」もレベルが違うよ・・・。

ゆきすけはというと、昨日は「明日は運動会ですね~」と盛り上がっていたけれど
運動会中はおっとりというか、あっさりというか、盛り上がりにかけるというか。
緊張していたのか?家に帰るともらった金メダルをずっとさげてハイテンションだった。

私はというと、なんだか一生懸命走る園児を見る度に我が子ではなくても
ジ~ンときて涙が出る始末。どの子もこの子もかわいいのだ・・・・・。
一生懸命な姿って、ジ~ンとくるよ・・・・。
先生たちもすごかったな~。やっぱりあらためて尊敬。

今日も暑くて大変だったけど、いや~いい運動会だった。

d0022756_114740.jpg

[PR]
by hashinaru | 2007-09-23 01:21

免疫力低下

まだ喉が痛い。咳もハナミズも熱もないのに、喉は擦り切れたように痛いのだ・・・・。
薬も1箱飲んだのに、未だ効かず・・・・。今は「喉の痛みと熱に」という薬とトローチ、うがい
で頑張っている。

ふと今日、「こりゃ~悪い病にでもかかっているのでは?」と早速大好きな「家庭の医学」で調べてみた。そりゃ~おっそろしい病名もあったけれど、やっぱり「風邪」の症状だね・・・・・。
調べてみたものの、おっそろしい病だとは思いたくもない。(それならなぜ・・・・。)

要するに「免疫力が低下」してるんだね。昔は恥かしいくらいに、風邪はひかなかったものだ。
今じゃ、ゆきすけがひいた風邪は律儀に頂いている始末。ん?それともゆきすけの風邪ってたちが悪い風邪なのか?

とにかくこんなことせずに(イヤイヤ・・・・)さっさと寝ることなんだ。
そうそう、わかっちゃいるんだけどね~。色々やりたい年頃なのさ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-17 22:58

赤みそさん、白みそさん

ゆきすけに「明日は神社に行こう」と言われていたので、お昼前の蒸し暑い中、近所の神社へ行った。300段程の階段をヘロヘロになりながら登り、お参りとおみくじと一通りすませ、その階段を下りている時の事、ゆきすけが私に「ねぇ、赤みそさん」と言ってきた。「赤みそさん」と急に言われたからといって「は~??」なんて言っては女がすたる(そうなの?)
もちろん私も「なに?白みそさん」とすんなり返した。それから家に着くまで私達母娘はお互いを「赤みそさん、白みそさん」と呼びあった・・・・。

2人きりの時は別に何の問題もないけれど、神社の駐車場で他の人がいるところでゆきすけが「赤みそさ~ん」と呼ぶのはちと困る。「~????」って感じで見られていた。

でも何ゆえ「赤みそさん」に私がなったのか。「赤みそ」っていう言葉をゆきすけが知っていたのもびっくりだけどねぇ。

ちなみに私は「赤味噌多めのあわせみそ」が好みです。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-15 16:34

秋の気配

朝晩、けっこう過ごしやすくなってきて「いいねぇ・・・」な~んて言ってたら
どうも風邪をひいたらしい・・・・。しかもダンナと2人揃ってね。

ダ「あ~、喉イタイ」
私「あ~、あたしもあたしも~♪」

って喜ぶところじゃないけれど、自分ひとりが季節についていってないわけ
ではないことにちょっぴりホッとする私。しかしもう3日目。薬を飲んでいるのに
ドンドン痛くなってきているような。
早く治さないと、来週はゆきすけ運動会なのだ。一体どういう運動会なんだろう・・・・。

「運動会の為の~」っていうのはなくて、「普段の体育をみてもらいたい」というのが
幼稚園の趣旨らしく、お遊戯とかかけっことかもないっていう話だ。ま、いいけどきっと
おじいちゃんおばあちゃんにとっては、物足りないんだろうなぁ。ん~。

まぁ、最近楽しく幼稚園でもやっているようなので、そういうところがみれればいいけどね~。
しかしね~、運動会のお弁当をどっさり作らないといけないのが、1番の悩みの種。
沢山作ることってないから一体どのくらい作っていいものか・・・・。不安だ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-13 16:26

おまかせしたい

今日は仕事が終わってからカットに行って来た。
春に胸ほどまであった髪を切ったばかりというのに、もはや伸ばそうとしている私・・・。
まぁ、いつもこんなことの繰り返しさ。

「悪魔の襟足」と言われたほど強烈なくせをもつ私の襟足。
この暑さと流れる汗と相まってとんでもないことになっているので、後ろを切りたいけれど、
ここが考えるところなのだ・・・。

その昔は「おまかせで、かわいくしてください♪」でよかったけれど、今はそういう訳には
いかない。
そういえば昔、一度「おまかせ」ではなくスタイルブックを見せながら「こんなかんじ~」
でお願いしたら、それ以上にベリーベリーショートで、「星飛馬」になったけどね・・・・。
のぉ、K店長。
まぁ、信頼(それは全てをではない)している人には「おまかせ」って言えるけれど、
そうでないとなかなか難しい。

今行っている美容師さんも信頼しているけれど、まだまだ「おまかせ~」ってまでは
なかなか・・・・。
全部、ドライカットなんだよね~。これってどうなんだろうっていつも思う私。
どうなんでしょう・・・・・。

ともあれ今日のカットは満足しているのでいいんだけど、果たしてのばせるのか?わたし。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-04 16:30

今夜はカレー

今夜の献立はカレーに決定。カレーはいいね~、大好き。
私は毎日だってOKだけど、ダンナはそういうのはイヤらしい。

そういえば、先月幼稚園の夏祭りでカレーを食べたんだけれど
野菜の形がしっかり残っている豚肉のカレーだった。勿論甘アマ~。
幼稚園の給食で出ているカレーとのことだけれど、それを思うとゆきすけ、
よく家のカレーを食べれているなぁ。我が家のカレーは中辛。
幼稚園のカレーに比べれば辛口以上・・・・かも。
ゆきすけの分だけは牛乳でマイルドにしてあるとはいえ、ん~・・・・。
郷に入れば郷に従っているのか・・・・。それとも私が「星の王子様」ちっくなカレーを
別に作るべきなのか?みんなどうしているんだろうね~。

夏野菜のカレーとか作ってみたい気もするけれど、なんか不評買いそうなので
イマイチ踏み切れない。チキンカレーとかもね~。

カレーはテンションも上がるけど、カロリーも高いから気をつけないといけないですばい。
あ~ションボリ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-03 15:37

温泉にて

今日の温泉は、久々に家族風呂ではなく一般風呂(っていう言い方?)に入った。
そこは4歳までは入浴無料~♪ってことで、これまたお得♪♪

先月私が仕事の時、ダンナとゆきすけが2人でここに来て楽しかったらしい。
特に広い水風呂がプールのようで、そこが2人はお気に入りらしい。
私と一緒では水風呂に入れないのをわかっているゆきすけは、
「パパと入る~」って言ってくれて、私は久々にゆっくりと1人で入ることができた。
暑い夏でも、やっぱり温泉はいいっす・・・・・。

そんな感じで湯船にポチャ~ンと浸かっていると、そうさね~、年の頃は
21くらい?のオネエチャンが入ってきた。
このオネエチャン、サイボーグのようなスタイルなのだ。

パーン、ギュ~、ポーン。肌は全体に小麦色でなんと素晴らしいハリ!!
若さって素晴らしい。その昔、この年頃に生活を供にしていた「A」もこんな感じだったなぁ。
ねぇ、「A」。私は思い出したよ。

私がもっともっとオバチャンだったら「オネエチャン、スタイルいいねぇ。ちっと触ってもいい?」
な~んて聞いたかもしれないけど、そこまではさすがにできず、気づかれないようにチラ見。
こ、これは・・・・。オバチャン化というより、オッチャン化?イヤイヤ、美しいものには目が行くものさ。ねぇ・・・・。

「イヤ~、しかし神様ってイジワルなのね~。」とお湯に浸りながら不平等を恨む私だった。
全くね~・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-02 23:14

おぉ・・・・

最近、家に帰るとジーパンから外へは着ていくことのない(できない)
デニムの短いスカートへとはきかえる。もう暑くてたまらんって感じからしばし開放・・・・。

・・・・と、鏡に映った足を見ると両足のあそこそこに青あざが・・・・・。
思えば荷物を載せて運ぶ台車にガツ、商品をつめたコンテナにガツ、
車の荷台に上る時にガツ・・・・。
どれがどれだか定かじゃないけれど、イヤイヤひどいね・・・・。

車幅ならぬ、自幅(?)がわかっていないのは昔から。(ってよく言われた)
年齢と供にアザは消えにくいのだ・・・・。気をつけなくっちゃね♪
アザもそうだけど、今年は日焼けしてしまった・・・・。恐ろしい、恐ろしいよ。
このままどんどん老化していってしまうのかい?おぉ・・・・・・。

そして今月、幼稚園が早くも運動会。もっと涼しくなってから、紫外線が弱まってから
やりたい、と今更無駄な抵抗したい私。おぉ・・・・・。

そういえば最近、自分と同じ年の人に会っていないけど、みんなどんな風になっているのか。
会ってみたいような、やめたほうがいいような。

ともかく、今晩あたりから真面目にお手入れをしてみよう・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2007-09-01 15:02