徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発表会

今日はゆきすけの幼稚園の発表会だった。ゆきすけのクラスは「アリババと40人の盗賊」。
1人1役ではなく、アリババが5~6人いて、最初はアリババだったのに最後は盗賊になっていたりと、最初の「幼稚園からのお便り」を読んでいなければなかなか難しかったかもしれない。特におばあちゃん達は・・・・。しかしなにはともあれ、孫の頑張る姿を見ることが1番なのでさほど問題ではなかったようだ。

しかし、私も歳のせいか?涙もろくなったものよの・・・・。年少さんの踊る姿を見ては涙。我が子の姿を見ては涙。同じクラスのお友達の頑張る姿を見ては涙。年長さんの演技と歌で涙。先生のピアノとフルートの演奏に涙・・・・・。あぁ、来年はどうなっちゃうのよ私。しかし心洗われる時間だったよ・・・・。みんな一生懸命でみんなかわいい。こどもってすごいねぇ。改めてこどもの素晴らしさとすごさを感じた私。

しかし1番の心残りはね・・・・・。プログラムの1番最初だった「アリババ~」。
「さ、ビデオよ!!」と電源を入れると、「ツユがつきました・・・・。カセットを取り出してください・・・・。」の文字。「こうならないように昨日から準備してたじゃんよ~」と心の中で叫んでも、この文字が出ると時間がかかるのだ。結局ビデオは撮れず、写真では遠く・・・・・。「ツユ」がとれたのは1時間後の「歌と演奏」の直前だった。神様、ありがとう・・・・・。ビデオは幼稚園でも販売してくれるらしいので、ま、いいとするか。あたしの技量もしれたものだしね~。その分目にしっかりと焼き付けたよ(ホントか?)
[PR]
by hashinaru | 2008-02-24 02:00

こどもは風の子

今日はホントに寒かった。朝よりも昼間の方が寒いくらいで、こんな日に限って短い上着を着て出掛けた私。しかもこういう日に限って、幼稚園のお迎えの後「遊んで帰る~」

最近すんなりと帰っていたし、「3時になったら帰るから、お願い!!」の懇願に負け、寒風吹きすさぶ中、1時間近く遊ぶゆきすけを見ていた・・・・・。風をさえぎる物さえない園庭での1時間は、それはそれは地獄だったよ・・・・。
こんな日なので遊ぶ子も少なく、気がつけば女の子はゆきすけのみ。男の子数人と広い園庭を隅から隅まで駆け回ってあそんでいた。そして、帰る頃にはすっかり冷え切った私と汗ばむゆきすけ。寒さに震え車のエアコンを思いっきりつけると「暑いよ~!!」と・・・・。これは「風の子」というより、オニ?上着も脱ぎ、汗で濡れた額を拭いている。まぁ、あれだけ走ってればね・・・・。

しかし昔はあたしも「風の子」だったのか?そんな記憶ないんだけどな~。
明日も寒いらしい。あぁ、早くあったかくなっておくれ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2008-02-06 22:23