徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

賞味期限

冷蔵庫からヤクルトを取り出し、ゆきすけが一言。
「ママ~賞味期限大丈夫~?」

大丈夫だよ。
ん~、ナヌ~?賞味期限だって?
あのねぇ、賞味期限っていうのは「おいしく食べられる期限」のことなのだ。
だからそれをちろっと過ぎていたってなにも問題ないだろう。
そりゃぁ、買うときは気にするよ。その期間に食べられれば一番いい訳だしさ。
大体、食べてみて、いつもと違っているかどうかがわからなければ!!
そんなことじゃ、生き抜いていけないぞ!!

ま、このくだりは言わなかったけれどね~。
こういう事をなぜ言うか、私はわかっている。実家の母がいつもこう言うのだ。
昨日も魚を焼く準備をしていたら、
「ママ、夏はお刺身はだめだよ」と言ってきた。ハハ~ン、これも仕込まれたのね。
ゆきすけ、お刺身好きだけれど、夏は食べないことにしたらしい。
ダンナが喜ぶよ、ヒヒヒヒヒ・・・・。

しかしね、実家の母もこれを実行するのは「孫限定」で、娘の私にはお構いナシなのさ。
そんなものよね~。

ゆきすけ、違いのわかる女になれ~。
                        
[PR]
by hashinaru | 2008-08-07 15:38

磯遊び

夏休みだけれど仕事の間はおばあちゃんちのゆきすけ。
砂遊びがしたいっていうので2人で海へ「磯遊び」へ~。

海水浴場より一歩手前の海岸だったので、人影はだいたい2組程度。
早速シートを敷き、そこへ座るとひたすら砂を掘る2人。い、以外と楽しい・・・・。
途中で波打ち際を走るゆきすけ。あたしはひたすら掘り続ける。た、楽しいぞ・・・・!!
間でお茶で水分補給しながら、ひたすら掘る。楽しい~!!!
ゆきすけと「温泉みたいだね~」と言いつつ掘り進めていく。
と、ハッと気付いた。「こ、これは磯遊びではなく、砂堀なのでは・・・!!」

ここで、ゆきすけに「岩の方へ行ってみよう!カニさんがいるかもよ~♪」と誘う。
しかし、そこにいたのはカニではなく、あれは、「フナムシ」?
岩場に近寄ると、ゾワ~っと一斉に動いた・・・・・。
しかしゆきすけがいると俄然強くなるあたし。

「大丈夫、なんにもしないから」といい、フナムシを避けつつ、岩場にのぼった。
フナムシのいいところは、向って来なくてさ~っと逃げる謙虚(?)なところ。

岩のポコポコとあいた穴に水がたまり、たまに小さい魚もいる。おぉ、これぞ「磯遊び」!!
ゆきすけも「魚がいるよ~!」と誘うと果敢に登ってきた。
そこからは岩場を巡り、海の生物を探し、磯遊びを堪能した。海はいいねぇ。

終わってみれば、またしてもガードの上から若干日焼けしたような気もするけど、
しかたあるまい・・・・。なんだか気持ちもすっきりした。

海~!!ありがとよ~!!
[PR]
by hashinaru | 2008-08-02 17:42