徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個人面談

月曜日に2回目の個人面談があった。今回はゆきすけ抜きでの面談。
さぁさぁ、ゆきすけは幼稚園ではどんな具合なのしから~。

先「ゆきすけちゃんは、私にもお友達にもとっても優しい言葉を
  かけてくれるんですよ~」

私「えぇぇぇぇ~!!!そ、そうなんですか?」

先「お話しの仕方もとても丁寧で優しいんです」

私「ホホ~、そうなんですか?」

先「オウチでもそうですか?」

私「イヤ~、注意したりしてるくらいです・・・・」

先「遊びも女の子らしい感じです」

私「まぁ・・・・。」

どうやらゆきすけは幼稚園では「いいこ」らしい・・・・。
家でやっている「戦いごっご」も幼稚園では影を潜め、「THE女の子」・・・・・。
もちろん大好きな「お相撲」もやるはずもなく。
まぁ、年中の頃からすると随分の変わりようだ。そうなっていくのかしらね。

「ゆきすけ、2つの顔をもつ」の巻
[PR]
by hashinaru | 2008-10-22 16:48

もしもの時。

格闘技好きのダンナ。
TVであるときは必ず見るので、つられて私も見るようになった。

その日も見終わった後、いつものように私がダンナにパンチをし、ダンナがよける
「格闘技ごっご」をしていた。私がシュッとパンチを出してもダンナはヒュッとよける。
「よしっ、ならばボディね!」っとお腹のあたりに出したパンチがヒットした。
やったね~!!ところが・・・・。

ダンナはゴロゴロと転げ周り、「ア~、ア~、アァ~」と苦しんでいる。
「ゴメン、ゴメン。でも、え~、そんなに?あたしのパンチだよ~」
「××××、××××に・・・・・。ア~、ア~」ともがき苦しんだ。

あれま。お腹だと思っていたら、当たっちゃたのね。こりゃまた失礼。
しかしダンナはウォ~ウォ~痛がってる。
そうか、かなり痛いんだ。こんなに痛いものなのか。
もしものときはやっぱりココか・・・・。

ごめんね、ごめんね~と腰をさすりながら、何かあった時は
ココにしようと思う私だった。
[PR]
by hashinaru | 2008-10-16 16:56

再び、赤福。

「アクセス解析」をみたところ、「赤福」のキーワードでのアクセスがダントツだった。
赤福ネタは確か、ぜんざいを食べる頃に1度だけかいたことがあったような。

それが未だにダントツとは・・・・。不祥事があったにも拘わらず、赤福の人気
恐るべし。そういうあたしも赤福はね~、大好きなのさ。ムフフ
思い出すだけで、幸せになっちゃうね。1人で1箱食べたことはないけれど、
1度こっそりやってみたい!!と野望を抱く私。きっとあれならペロリペロノスケだ。

あ~、誰か送ってくれないかな~、って誰?誰でもいいよ~♪
[PR]
by hashinaru | 2008-10-15 22:46

8年目

結婚して今日でまる8年。いやいや早いものですの・・・・。
8年前の今頃は、幸せの絶頂だったことだろう。2~3日前まではこの日を覚えていた私だったが、今日はすっかり忘れていて携帯のスケジュールに幼稚園の行事を入れていたとき「まだなんかあったけどな~」と考えて思い出した・・・・。
私がこんなものだから、ダンナなんて全く覚えていないだろう。ま、仕方あるまい。

今日の献立は昨日の「水炊き」の時に既に決まっていた。
そう、今日は「おじや」。ダンナも楽しみにしていたので問題ないと思うけれど、
結婚記念日に「おじや」か~。
ちょっと、問題?いや、おじやのほかにももちろん作るけどさ・・・・。

ちょっと前までははダンナの好きなご馳走を作り、ワインを準備してケーキを
食べたねぇ。懐かしいわ~。そんなものよね~。最初はそんなものよ~。

ま、10年目には初心に戻ってみようかな~♪どうしようかな~♪
[PR]
by hashinaru | 2008-10-15 16:41

許可夫

ダンナは大体の事、あたしに許可をとる。

1「なんちゃ~ん、お風呂はいっていい?」
2「なんちゃ~、オレ寝ていい?」
3「なんちゃ~ん、このお菓子食べていい?」
4「なんちゃ~ん、行ってくるよ?」

ま、3のお菓子は食べてはいけない(ゆきすけのものだったり)ものもあるので聞いて欲しいけれど、その他は別に許可はいらないんだけど・・・・・。

そのことに8年目にして気がついた。なぜ許可を?
今夜も「なんちゃ~ん、オレ寝ていい?」と聞いてきたので、
「あたしに聞かなくてもいいよ」と言った。それでもそのあと
「じゃぁ、寝るね、じゃぁ寝るよ~」と言いながらベッドへ行った。なにゆえ?

あたしはそんな鬼嫁じゃないと思っているんだけど。それとも支配されたいのか?
ん~?支配されたいのか~??

ってことは、あたしは女王様?女王様か~。
フフフフッ~、それもいいねぇ、いいねぇ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2008-10-14 23:49

こっそり魔

ゆきすけは、こっそり何かをやらかす。不覚にも私はそれを後から気付く。
子供に注意する事で大事なのは「現行犯で注意する」こと。
後から、あ~だこ~だ言っても、ほとんど心に響かないのだ。

つい最近も、このこっそり魔にやられた。ペンで、しかも油性ペンでテーブルに
「にっこり顔」の落書き。気がついたのは後からだったけれどガッツり注意。
しかし、同じ日にソファの背もたれの裏側にもこれより大きい「にっこり顔」を
書いていたのだ!
これに気がついたのは次の日。しかし、この「にっこり顔」はあまりにも情けなく
「にっこり」していたので、半分笑いながらの注意になってしまった。
油性なので、色々やってみたがソファの方は落ちる気配すらない・・・・・。
諦めるしかないのか・・・・。

これよりもひどい事を3歳くらいの時にやらかした。買って2年経たないくらいのTVの液晶にカギでL字型のキズをつけた・・・・・。
最初はゴミ?と思って触り、その感触がしっかり彫られている(!!!!)と気付いた時のあの衝撃。犯人は確実に1人。
まだ3歳だったゆきすけに「これ、やった?」と聞くと、恥かしそうに「ウン」と。
「なんでやったの?」と聞くと「アノネ、カギでギギギギ~ってしたの」ってさ・・・・。
いやいや、動機を聞いたんだけど。動機じゃなくて、手法を教えてくれた。
ま、全体にガ~っとじゃなくてよかったってことにして。
考えただけで恐ろしいよ。しかし、なにゆえ?真相は闇の中。

その他、プリンターへの落書き、ベッドの木を剥がす、携帯のアドレスを消す等など。
後から気がつくものばかり。

またどこかで何かやらかした形跡がでてくるんじゃないか、ドキドキだよ・・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2008-10-14 23:11

駿足

「駿足」って靴が最近幼稚園で流行っている。
男の子だけかと思いきや、女の子用もでているとかで、丁度サイズがきつくなり
買い替えとなった。あたしとしては、なんだかキラキラした感じの「駿足」よりも
他の靴がよかったんだけど・・・・。
ゆきすけはどうしても「駿足」がいいと主張した。まぁ、持ってみれば結構軽く
靴の底にはコーナーを早く走れる機能もついているのだとか。
幼稚園生にコーナーを早く走る機能ははたして役に立つのか?
ま、疑問はあるけれどゆきすけは「これでリレー、早く走れる!!」と自信がついていたので
まぁ、いいか・・・・、という事でお買い上げ~♪

その「駿足」が活躍する時が先週やってきた。幼稚園最後の運動会。
結果はといえば・・・・。
「駿足だったのにな~」と本人談。

「駿足」共々頑張ったゆきすけ。おつかれさ~ん、よかったよ~♪

でもね~頑張りすぎて次の日39度近く熱が出たゆきすけなのでした・・・・・。
フフフ~
[PR]
by hashinaru | 2008-10-12 02:20

秋ですなぁ

ヒヒヒ・・・・。

柿がおいしくなってきた。世の中の空気はキンモクセイの香りになっている。
今日は10月11日。おぉ、2ヶ月ぶり・・・・。

この2ヶ月、あたしは悩み苦しんだ・・・・・。
「こういう時こそブログね!!」とその胸のうちを書くこともできなかった。
そんなこんなで今は秋。10月・・・・。

ほいじゃぁ、今は悩みから開放されているのね!?と言われればそういうワケでもなく・・・・。
グルグル巻きな状態。ウダウダ悩んでいるのって、精神衛生上よくないわ。

今日からまたボチボチ更新していこう♪
[PR]
by hashinaru | 2008-10-11 17:02