徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

今日は幼稚園のお誕生日会だった。幼稚園最後のお誕生日会。
こういう事は幼稚園までだものね。

仏教の幼稚園なのでまずは「仏参」から始まる。みんな小さな手にお念珠を持つ姿が愛らしい。なにやら宗教曲のような難しい歌、すごいね、子供って・・・・。

「仏参」が終わるとお誕生会のスタート。1月生まれの子供達が先生お手製のかんむりをかぶり舞台へと緊張しながら歩いていく。なんて、かわいい・・・・・。
我が子でなくても、グッとくるね。みんなみんなホント、かわいい。歩く姿にウルウルする私。

クラスごとにお誕生日の子供達が鍵盤ハーモニカで演奏。
ゆきすけ、ちゃんとできてることに母、感動・・・・・。またまたウルウル・・・・。
すごいね~、子供って。すごいね~幼稚園・・・・・。感謝、感謝。再びウルウル。
その曲目も「勝利と涙と」という曲で、これがまた泣かせるのだ・・・・・。

お誕生日会が終わり、クラスへ戻ると子供達と一緒に遊んだり、給食を食べた。
お誕生日は恒例のカレーライス。子供達とおしゃべりしながら食べるのは楽しい。
あぁ、幼稚園って楽しいねぇ・・・・・。

こんな楽しい幼稚園を卒園して、小学校へ行って大丈夫なのかい?とちょっと不安。
あぁ、でも楽しかった。(私が)

お誕生日会、サイコ~!!
[PR]
by hashinaru | 2009-01-31 01:28

冷たいベッドに寝たくはないのよ

タイトル通りさ~。

寒いのが大嫌いな私。特にねぇ、冷たいベッド。体温を全て抜き取られる・・・・。

昨日の夜、ダンナが「先、暖めとくよ~」とベッドへ行った。これは

「オレは先に寝るよ、じゃあな~」を恩着せがましく表す言葉。

なんだかんだして、「そろそろヌクヌクかしら~」とホクホクしていくと・・・・・・。

暑がりのダンナはふとんも毛布も蹴散らし、しかも私が寝る場所はふとんが
べろ~んとはがされ、ヌクヌクどころかヒエヒエ~。

ガ~ガ~寝ているダンナに「なんでよ・・・・」と悲しく呟く私。

今更「あっためて♪」とは言わないよ。

せめて、あっためといて。イヤ、冷やさないで・・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2009-01-28 23:01

仕事について

今の職場で働くようになって、1年半。ゆきすけが幼稚園に行っている間だけの短いお仕事。
仕事はほぼ1人の作業だし、幼稚園の行事も快く行かせてくれるし、人間関係も良好。
とても良くして頂いている。土日祭日は休みだし、結構羨ましがられる待遇。
ま、肉体労働よりで、体力的にはきついけれど、それは全然OK~.

問題は、この先「もっと働きたい!!」ってことかな~。正確にいえば、もっと稼がなくては!!
しかし、ゆきすけの通う小学校の「学童保育」はものすごく狭き門らしく、去年は40人の定員の所になんと90人の募集があったそうだ・・・・・。なんじゃそりゃ~!!

1年生になったからといっていきなり1人、留守番なんて考えられないよな~。
毎日送り迎えの生活だもんねぇ。小学校に果たして歩いていけるかも不安だ・・・・。

ハローワークを覗いてみると結構求人もでていて、誘惑される。まぁ、4月までは幼稚園の行事や小学校の行事がテンコ盛りで、しかも引越しもあるので考えられないけれど、イヤイヤ・・・・。

考えていかないといけないな~。仕事を変えるって勇気いるよな~。

あぁ、あたしのアタマはパンクしそうでがんす・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2009-01-27 22:49

1月26日

あぁ、ブログって日記のようなものじゃなかったけ?
これじゃぁ、「月記」だね・・・・。

「建てる事になりました~♪」の家は既に棟上も終わり、3月の半ばには引き渡し予定。
毎週のように打ち合わせに行き、楽しさ半分、不安半分。
小さなサンプルを見せられても、「果たしてどんなになるんだ・・・・」って感じ。

家は3軒建てても満足しないっていうから、ま、1軒目はこんなもんか・・・・・。

毎日更新すれば、あんなこともこんな事もあったのに・・・・。

あぁ、明日からは真面目になろう。

これから、分厚いクロスのカタログと格闘なのだ。ホントは漆喰とか、珪藻土がよかったけどね。

結局はお金で妥協しなければいけないのだ。ツライ・・・・。

よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪

身にしみるわ~。
[PR]
by hashinaru | 2009-01-26 22:12