徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の痛み

朝、めざましを止めた次の瞬間・・・・・。

「あいたたたたた~・・・・・、たたたた・・・・」

物凄く久しぶりの「寝違え」。朝方4時にゆきすけが「ママ~鼻血がでた~」と来た時は
なんともなかったのに、5時半のめざましで寝違えていたという事は・・・・。
1時間半の間にみょうちくりんな寝方をしてしまったってことなのね。

しかし、痛い。1番困ったのが車をバックで駐車するとき。

「あたたたたた~、イタイイタイイタイ・・・・・」と言い続けながらなんとか駐車した。

明日には劇的に治ってるかな~、治ってたらいいな~。
ほっといた方がいいのかな~、グリグリかまった方がいいのかな~。

なんでも、痛いって言うのはホント辛いわ~。ハ~
[PR]
by hashinaru | 2009-05-31 21:18

心配な事 2

立て続けに心配な事が起こっているけれど、
お話しするのに差し障りのない心配事の1つといえば。

我が家の南側(後ろ)に家が建つことになった事。正確に言えば、斜め後ろくらい。
まぁ、住宅地ですからね、仕方ないと言えば仕方ない。いつかは必ずくることですもの。
しかし、南方面はつらいね。グッバイおひさま・・・・・・。

これがせめて平屋なことを我が家全員で祈っている今日この頃。

写真はゆきすけが撮ってきたもの。只今、基礎工事中。
他の写真は・・・・。
ゆきすけは2階建てに物凄い憧れがあり、じぶんチは写さず、
よそのお宅を写してきていた。
寂しいよ・・・・・。

d0022756_005197.jpg

[PR]
by hashinaru | 2009-05-31 00:00

もうすぐ、6月

d0022756_2332365.jpg


だんだん梅雨に近づいている。
今日もお天気ぱっとせず、いきなりザ~ッと降ってきたりする。

洗濯物を外に出して仕事に行くかどうか決める時は、まさに博打だ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2009-05-28 23:22

にがおえ講座

d0022756_1682324.jpg



なんか違うね~、どっか違うよな~。
似顔絵は奥が深いわ・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2009-05-27 16:08

ぎゅ~、ぎゅ~


d0022756_1657189.jpg



初めてやった寄せ植え。
図書館から「初めてのガーデニング」とかっていう本を見ながら恐る恐るやっての、初めての作品。

最初はいい感じの隙間だったけれど、今じゃ、花たちの
「いや~、混んでますなぁ~」の声が聞こえてきそうです。

ちょっと抜いて移し変えようかな~と思うけれど、移したらダメになりそうなのが恐い。

花壇もなんとか(・・・・・)っていう花もすごいボリュームになってきたし・・・・。

まだまだ、どうなるか全く予想もつかないので加減がわからないんだよね~。

ま、しばらく、このまま我慢しておくれよ~。
[PR]
by hashinaru | 2009-05-26 16:57

難しいお年頃

昨日、ゆきすけの小学校のお友達が遊びに来た。

お昼を食べている時、お母さんより、「あそびに行きたいと言っていますが、いいですか?」
のメールが来たのとほぼ同時、彼女は我が家へ到着。

結局、お母さんとの約束の時間を大幅に過ぎ、なんとか、6時に帰ってくれた。
まだまだ帰りそうな雰囲気ではなかったが、さすがのゆきすけも
「もう、帰った方がいいよ・・・・」と。

彼女、なかなかのツワモノで、私の言葉をあの手、この手でかわしていき、
ゆきすけの部屋へ籠城。

迎えに来たお母さんもお手上げ状態で帰ってしまったので、私がなんとか説き伏せて
送っていった。
なかなか難しいお年頃なの、か?

我が家は5時のチャイムが約束の時間。鳴ると猛ダッシュで帰ってくる。

「これを守らなければ、この先遊びにはいけません」と強~く、言ってあるのだ。ヒヒヒ。
でないと、こどもの遊びはエンドレスなので、ね・・・・。



d0022756_16465678.jpg

[PR]
by hashinaru | 2009-05-24 01:08

本日は梅酒の日なり。

d0022756_0153212.jpg



今日は梅を頂いたので、早速「梅酒」を漬けました。
最近は色々頂いて、いや~、ありがたいことです・・・・。

梅の緑って、大好き。こういう色って、惹かれるんだよねぇ・・・。

「雨がえる色」?ついつい、この色のものって、買ってしまいます。
[PR]
by hashinaru | 2009-05-24 00:15

最近のゆきすけ

d0022756_23231385.jpg


最近のゆきすけは、前歯が2本抜けているので、かなり「おまぬけ」なお顔になっています・・・・。
[PR]
by hashinaru | 2009-05-22 23:23

お誕生日

今日は私の誕生日。ま、今更隠すこともないので言ってしまうが、41になりました。

外見とは釣り合っているかもしれないけれど、中身はゆっくり年をとってきている感じ。
「気持ちは高校生なんだけど」な~んて、そんなワケはないな、さすがに・・・・。

高校生の時のように、ちょっとの事で地底人のようになったりはしなくなった。
「ま、そんなこともあるわよね~」とか、「なるほどね~」とか一回バウンドさせてからキャッチ。

自分で自分を痛めつけたり、世の中を斜めに見るようなことは全くなくなった。
これが年を重ねるってことかしら・・・・。


しかし大体・・・・。もっと若かりし頃なら考えられなかったよ。自分の誕生日に
「酢らっきょう」を漬けるなんてねぇ。
いや~、考えられん・・・・・。

ま、と、とりあえず、ケーキは買ったので誕生日らしくはなるだろう・・・・。

幼馴染の友達から「恒例のお誕生日カード」も送ってきた。彼女らしいきっちりとした字で

「いつも頑張っているなんちゃんに、ハナマルをあげます」

うれしかったなぁ・・・・。


あたし、まだまだ、がんばるよ~♪







d0022756_22272876.jpg

[PR]
by hashinaru | 2009-05-22 16:18

らっきょう屋敷

昨日、近所の方に「らっきょう」を頂いた。

で、さっそく、酢らっきょうの準備~♪

結構、手間がかかるざます・・・・。

とりあえず、洗って薄皮?をとりました。

d0022756_179497.jpg



たったこれだけで、らっきょう臭い。さながら我が家は「らっきょう屋敷」・・・・・。

あとはねっことアタマ?をちょんと切って、下準備だ~!!
[PR]
by hashinaru | 2009-05-21 17:09