人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

ゆきすけ、世渡りを覚える

実家のハハが休みだったので、お決まりのお出掛けへ。っていても最寄のちょい大きめのスーパーへお買い物に行ったりするだけなんだけどね~。でもそこにはゲームコーナーがあって、ゆきすけの大好きな「新幹線の乗り物」や、アンパンマンの遊具、そして子供達がいるわけで。その上、ゆきすけのお願いに「ほぼOK]な、おばあ様までいるので、ゆきすけのテンションは上がる・・・。私と2人の時は、そういう所へ私が行かないと知っているゆきすけはとりあえず軽く誘い、断られると、あっさり引き下がる。でもおばあ様と一緒の時は、我が物顔でハハの手を握り、目的の場所へズンズンと進んでいく。そして今日、私に一言。
「ママはこの辺で、遊んでいていいよ」と服売り場の辺りで言うではないか!
ハイハイ、ここじゃぁ、あたしゃ、用無しってことね。
満喫して戻ってきたゆきすけは、今度はおもちゃコーナーのところでなにやら「プリキュア」のお絵描き机セットみたいなものの前に佇み、
「うぃちゃん(と、自分の事を呼ぶ)、これが欲しい・・・」とつぶやく。もちろん私に、
「こんなのは、誕生日とか~、クリスマスとか~そういう時じゃないとね~、(きっぱり)買いません。」
あっさり却下。当たり前さ。おばあ様からも、「これは大きいよ~。持って帰れないでしょう(←イヤイヤそういう問題じゃなくてさ)」と以外にも断られたゆきすけは腑に落ちない様子であった。ま、私の「ほらね」という顔にカチンちきたのかもしれないけどさ。

そんなこんなの、世渡りを覚えていっているゆきすけ。渡る世間には鬼も必要なのさ。イヒヒ
by hashinaru | 2006-07-24 22:42