人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ペンペン草日記

teuteku.exblog.jp
ブログトップ

試練はひとつじゃないのね

「ここに家を建てればいいじゃない」と言っていた母だが、日曜日に家の事を話すと
「もしもの事があったときに戻れる家があったほうがいい」という事で結局白紙になった。

でもそれは私もず~っと気になっていたのだ。まだまだ仕事はやりたいみたいだし、店を残して残りの部分を壊し、その残りの土地に家を建てる・・・・。それってすごくない?
そして道幅は狭いのだ。ん~。
何よりも実家の物の多さと、色々植えている家庭菜園。それをどうこうするっていうのにはいくら娘といえども躊躇していたのだ。
万が一、手放さなくてはいけなくなった時、自分達は「仕方がない」と諦めがついても、あの年になった母親にそれはとてもさせられない。
はっきりいってもらって私もよかった。
金銭的には大変にはなった訳だけど、精神的には正直なところホッとした。

しかし、早速母から「そんなにいそがなくても~」とか「返せなくなったらどうするの」と・・・・。
あ~、これがずっと続くのも試練だ・・・・・。何度も何度も説明しているんだけど、同道巡りなんだよねぇ・・・・。忘れるのか?聞いていないのか?どっちもなのか?ん~全部だな。

「試練はそれを乗り越えられるものだけに与えられる」ってルーキーズの先生が言った言葉に感動した私達夫婦。けど、試練ってひとつじゃないのね・・・・。
でも乗り越えられるんだよね、ね・・・・・。
by hashinaru | 2008-07-08 23:07